ミンサガリマスターの最新情報が出ましたね。

以前書いた記事ではミンサガリマスターに関する愚痴をいろいろ書いていましたが、それがどうでもよくなるぐらい嬉しい情報がありました。

それは、「仲間が増える」ことです!

この発表により、ミンサガリマスターを買うことは決定しました。

 

新たに仲間にできるメンツは「シェリル・モニカ・フラーマ・マリーン・アルドラ」です。

今回はこの5人の思い出を語りつつ、仲間にする方法を予想していきます。

ネタバレを多いに含むため、ミンサガ未プレイの方は注意してください。

 

 

 

 

 

 

・シェリル

 シェリルはデスティニーストーンの「光のダイヤモンド」に関わるキャラクターで、このイベントは最低でも3周目でないとクリアすることができません。ミンサガの初回プレイ時は絶対仲間になると思ったのですが、実は三邪神の一柱シェラハだったというオチで、シェラハを撃破しても別に仲間にはできません、イベント終了です。それがなんとも寂しかったのですが、満を持して仲間にすることができるようになります。今回の追加の仲間で一番嬉しかったですね~。

 恐らくシェラハ撃破後にシェリルを仲間にできるようになると予想しますが、シェラハは素サルやデスよりも強いので、もし予想通りなら早期に仲間にするにはかなりの難易度になると思われます。最終パーティに入れるのなら可能な限り早く仲間にしたいですね。

 

・モニカ

 ローバーンでちょい役程度に出てきたモニカも仲間に出来るようです。ロマサガ3っぽい衣装でこちらも初回プレイ時は仲間に出来るのではと思っていましたが、仲間にできるのはジャンのみ。エンディングのジャンのセリフ「モォニカ!イキテイタノカ!」がネタになっていたぐらいでしたが、河津神の過去のつぶやきでは、もともとバファル帝国のイベントでいろいろ登場する予定だったっぽいですね。このリマスターで追加されたり・・・ってのは欲張りでしょうかね?

 仲間に出来るタイミングは恐らくバファル関連のイベントが一通り終わった後ぐらいでしょうか?モニカを入れるならジャン・パトリック・グレイ・無名バファル帝国兵でバファル帝国パにするのもいいですね。

 

・フラーマ

 フラーマはフリーレの妹の火術士で、「火のルビー」に関わるキャラクターです。火術を買う以外にフラーマに関する思い出って何かあるかなと考えたんですが、「コンスタンツはかわいいわね」的なセリフを言ってたぐらいしか思い出せません(まぁかわいいですけど・・・)。

 火のルビーを守護する役目が終わったら仲間に出来るようになるのかもしれませんね。フラーマを使うならフリーレと一緒に姉妹パとか、ラファエル・無名騎士団騎士と騎士団領パとかですかね?(どうでもいいことですが、今回はテオドール連れまわしは可能なんでしょうか?)

 

・マリーン

 マリーンといえば「海へ帰れ!」ですね(笑)。散々付きまとってきて面倒な依頼を持ってきたり、移動中にぶつかれば強制的に会話が進むという、プレーヤーからも嫌われている?というかネタにされているなんとも不憫なキャラです。もしかするとあの独特な口調がクセになった方もいるかもしれません。

 マリーンは普通にウコム関連のイベント終了後とかに港で仲間にするとかでしょうかね?ウコムの鉾を持たせてウコム様パワーの神雷で雑魚を散らしてやりましょう。

 

・アルドラ

 アルドラはミンサガ内の歴史に関わる重要なキャラで、ミルザと共にサルーインと戦った魔術師です。本編でのアルドラは隠しキャラのダークの中に魂が封じ込められており、ダークのイベントの結末によってアルドラが覚醒します・・・ひろしボイスのままで・・・。見た目や声はダークのままなのに、戦闘中はやたらアルドラ本来の人格であろう暑苦しいセリフを放っていたのはいろんな意味で印象的でした(あとアルドラは女性です)。

 アルドラはダークイベントでアルドラが覚醒するように進めたらダークからアルドラにチェンジするのかもしれません。ただ、この場合だとダークとアルドラを一緒に使うことは出来ないかもしれませんね。ついでにダークの剣とアルドラも一緒に使うことは出来ないでしょう。私はアルドラ覚醒時に入手できるウィザードリングよりもダークの剣を選ぶので、アルドラとダークの剣、最終的にどちらを選ぶか悩ましいところですね~。ダークの剣が属する曲刀は地味な武器種ですけど唯一品の最強武器、アイテムコレクターとしては苦しい選択になりそうです。私の予想と異なる方法で仲間になったりしないですかね?

 ちなみに、PVのアルドラのモーションがジャミルモーションっぽかったんですよね。魔術師なのにあの動きはやや違和感が・・・


 

ロマサガ3リマスターでは仲間が一切増えませんでしたがこちらはしっかり増えています、しかも5人も。

ミンサガは仲間の人数がかなり多いですが、それがさらに増えるとなると楽しみしかありません。

無名モブパから人外まみれのネタパなど、本当にいろいろ作れます。

今回のリマスターで新たにどんなパーティを作ろうかな?

追加ボスもいるようなので、今からワクワクしています。

 

ただ、PS2の時は乱数調整を駆使してゴマ道場のイフリート狩りを行いカンストまで鍛えられましたけど、リマスター版では乱数調整は無理でしょうね。

リマスター版ではどうやって鍛えましょうか?