術士パーティで真覇王を1ターン撃破可能か挑戦していますが、まだ達成できていません。

多分可能かと思いますが、真覇王出現時に禁忌術法がうまくコマンドに出現しません。

撃破出来そうなコマンド発生も何度かありましたが、覇王にユニオン丸ごと潰されたりクリティカルが決まらなかったりで、達成までの道のりは遠そうです。

 

今回の挑戦にあたって組み立てたパーティは以下の通りです。

 

第1ユニオン 大魔陣 Lv. 3 (クリムゾンフレア or フェイタルエクリプス)

ホーワンゲール ウォーロック

 ガープ・ノクト*2 天瞳の魔除け 神祖皇帝のブレスレット

ゴール公 ウィザード

 ビルキース【匠】 ルドープマスク 天瞳の魔除け

ヤング ガーディアン

 アイスソードV ブラッディリップ 天瞳の魔除け

ルドープ ハイウィザード

 ドヴェルグ【匠】 天瞳の魔除け 復活の首飾り

ロベルト アサルト

 ミスティック・ツヴァイハンダー ルドープマスク 天瞳の魔除け

 

第2ユニオン コマンダーシフト Lv. 3 (シポウルスポール)

バイオレット ドルイド

 ミスティック・ワンド ルドープマスク 天瞳の魔除け

ルチャウ セージ

 リフレクト・スパイクメイス ブラッディリップ 復活の首飾り

ゾレアン スペシャルズ

 村正 天瞳の魔除け 復活の首飾り

ヘミテーア ドルイド

 ミスティック・バルディッシュ 天瞳の魔除け 復活の首飾り

 

第3ユニオン 大魔陣 Lv. 3 (クリムゾンフレア or フェイタルエクリプス)

ラッシュ ウォーロック

 ミスティック・ピック*2 ルドープマスク*2

ズイドウ バード

 オブシダン【匠】 ブラッディリップ 天瞳の魔除け

スニーヴァン サイレント

 ロンゴミアント【匠】 天瞳の魔除け 黒鋼のブレスレット

トルガル スナイプ

 ハルファス・ノクト*2 ルドープマスク 天瞳の魔除け

ダヴィッド ミスティナイト

 ミスティック・エストック ターゲット(Fine) 奇跡の指輪 幻骸のアンクレット

 

第4ユニオン ディフレクトデルタ Lv. 1 オトリ要員

パリス パラディン

 パワー・ジャウスト 天瞳の魔除け ひなのピアス

 

第5ユニオン コマンダーシフト Lv.2 (ブラックアウト)

ヨルゲン 賢人

 ミスティック・ワンド ルドープマスク 天瞳の魔除け

シェパード アサルト

 ミスティック・ワンド 天瞳の魔除け 復活の首飾り

マダックス アサルト

 リバティスタッフ【匠】 天瞳の魔除け 神祖皇帝のブレスレット

 

補欠 (ゴール公と交代要員)

ウニベル ウィザード

 術防強化された薙刀 天瞳の魔除け 黒鋼のブレスレット

 

(全ユニットの武器熟練度は+9です)

 

今回のパリスは防御特化にしています。

クラス、装備、陣形の全てが堅さ重視で、生存率をかなり高めています。

HPは自力でカンストさせましたが、もともとパリスのHPは上がりやすいので、イリーナをカンストさせた時よりも楽に出来ました。

 

戦闘運びのプランは以下のような感じ。

1ターン目のロエアス・カスタネアは、ホーワン隊でロエアス、バイオレット隊とラッシュ隊でカスタネアを処理。

2ターン目の攻撃プランは以下の2パターン。

 

・パリスに「デコイ」のコマンドが出現したとき

この時の2ターン目の攻撃順序はパリスからヨルゲン&バイオレットに繋ぎ、ラッシュ&ホーワンゲールでサイドアタック。

 

・パリスに「デコイ」のコマンドが出現しなかったとき

この時の2ターン目の攻撃順序はパリスからバイオレット&ホーワンゲールに繋ぎ、ラッシュ&ヨルゲンでサイドアタック。

 

それぞれの禁忌術法の威力は以下のような感じ。

ラッシュ サイドアタックで100万程度

ホーワンゲール ロックアップで50万程度 サイドアタックで60万強

バイオレット ロックアップで30万強

ヨルゲン ロックアップで30万強 サイドアタックで40万強

 

一応4ユニオン中ラッシュを含める3ユニオンの禁忌術法がクリティカルで決まれば、撃破出来る可能性が出てきます。

まぁ、3ユニオン同時に禁忌術法を撃てるチャンスなんてなかなかありませんし、4ユニオン同時なんてさらに確率が落ちます。

シポウルスポールとブラックアウトはしょっちゅう発動するんですがねぇ・・・

時間がある時に気長に挑戦していきます。

 

 

クリムゾンフレアが最も高ダメージですが、コマンド出現率を考えるとフェイタルエクリプスも発動できる状況にしておいた方がいいですね。

 

ホーワンゲールの場合、クリフレとフェイタルのダメージはそこまで差が出ません。

 

賢人ヨルゲンはMA+15%のeffectがあるので、カンスト育成前提なら最強クラスの術士になります。

 

当初は、バイオレットとヨルゲンの陣形はMYSの補正値が高いニンアズブラストにする予定でしたが、コマンダーシフトの方が明らかにダメージが伸びるんですよね。

どうも陣形の術威力上昇effectは、陣形説明の内容と異なり全ての術に機能しているっぽくて、新しい有益バグを見つけてしまったかもしれません。

ただし、きちんと調査したわけでは無いのでまだ本当にバグかどうか断言出来ません。

そのうち調査するかと思いますが、面倒だ・・・

8月はソウルハッカーズ2、9月はヴァルキリーエリュシオンが出るんですよね。

この2本をやりたいなぁ。