私が最後に6箱目のマスクを購入した時、

普段よりずっと小さくはなったけど
まだ山積みと言えるような量のマスクが
店頭にありました。

あれから1ヶ月、

状況は日に日に悪化の一途を辿り

もうこんな規模の参事になったら
人間には抗うことなど

とうてい出来ないように思います。

誰が悪いんではない。

現実として1ヶ月前に
鎖国の決断を誰かが出来たか位しか

議論の余地はない。

我々はただ粛々と

効果があるか分からないマスクを装着し、

うがい手洗いを励行し、

事あるごとにアルコール消毒し、

見えない敵と戦うしかありません。

毎日毎日全国津々浦々で
感染患者が増え続けるのを

東京近県に住んでいながら
まったく遠い話にはなりません。

今日は
teteの診察の日で

あのウイルスが
犬にもうつる可能性が
なくはないのだと言う話を聞きました。

出どころ自体、
あの怪しい獣が食用として
売買されていた市場なら

ありえなくはない話らしい。

あぁ、ならば。

夫と私と犬で
この世とおさらばできるなら

それも悪くはないかとも思ったり。

今日は
所用で新横浜駅へ行きました。

すごい人、人、人!

テレビで騒いだって
危機を叫んだって

外出を控えるなんて出来やしないのだ。

マスク装着率は40%ほどか。

性懲りも無く寄り道。

まっすぐ家には帰らず
あまつさえ、外食。

沖縄そば。
さっぱりかと思いきや
わりと油を感じるとこが好き。
アルコールウエットはお守りみたいなもの。

どうしたって人間なんて無力。