目薬を買いに
ドラッグストアに行くと

入口からすぐの棚が
ガラガラの状態で

『マスク・消毒アイテム在庫ありません』

との張り紙が
デカデカと貼ってあり、

普段使っている、
携帯タイプの消毒ジェルも
すっかり売り切れていました。

この金曜日には
職場に隣接しているドラッグストアで

マスクお1人様3個までという張り紙に
まだ余裕を感じたようだったけど

きっと土曜日にかけて一掃されて
週明けには在庫無しに
なっている様でしょう。

朝、洗濯機から洗濯物を出していると
見かけないマスクが出てきました。

形も変だし、
ゴムの場所も素材も変。

夫の作業着のポッケに
入りっぱなしになったものを

そのまま洗ってしまったのですが

夫にこれは何かと聞くと

『N95。昨日、研究所に入ったから。』

と答えました。

使ったものを
うっかり持ち帰ったらしい。

へぇーこれが。

高値で取引されてるという噂の、

あのN95。

私が品薄を心配すると
雪崩になるほど在庫があるという。

企業とは頼もしい。

これ、洗っちゃったけど
せっかくだから記念に取っておこ。


ただし、
装着して外出するとしたら

かなりハードルが高いシロモノ。