不思議なことに

A社にもB社にも

勤続10年クラスの

時短パート社員の40代のお局がいて
幅をきかせていました。

なまじ商品のことも会社の歴史も
店長に着任して数年の若い正社員より
ずっと知っており、

なんなら実際、
一番権力を持っているようでした。

2人に共通するのが
おかしなマウントをとりがちなところと

『夫』のことをかなり
直接的に聞いてくるところ。

特に面白いと思ったのが

二人とも共通して他店舗の社員との繋がりを
ものすごく自慢に思っていて

『今日は○○店の店長と△△店の店長と
数年前に辞めた元□□店長と
みんなで飲みに行くんですぅ』とか。

他店舗の社員さんを
あだ名で呼ぶところを
見せつけて来たり。

『昨日☆☆店の店長にLINEしたら
忙しかったのか夜中まで
全然既読にならなくてぇ』とか。

あぁ、この人たちの
視野が狭さに目眩がする。

そして二人とも初日から

聞いてもいないのに

その日のうちに自分の夫の年齢や
職業などの情報を

私に勝手に授けてきて

ところでおたくのご主人は?と

ギラついた様子で迫ってきました。

夫の属性にレベルをつけて
私の価値をはかられる気持ち悪さ。

そして二人とも
年頃の一人息子を溺愛していました。

息子を鬱陶しいだとか
生意気でまったくかわいくない等と

悪態をつくその表情は
滲み出る息子愛でツヤツヤしています。

なんていうか。

大丈夫ですよ、
あなたのキャリア侵しませんから。

すごいです、すごいです。

アレか。

もしかしたらママ友界では
こういうの日常なのか。

痺れるな。