去年は本当に最悪でした。

年に数回しか
雪が降らない我が家の地域が

信じられないくらいの積雪に見舞われて

お昼過ぎには帰宅していた夫が

張り切ってプラのスコップで
一心不乱に雪掻きをして

夕方に私が遭難ギリギリで帰宅した頃には

プラのスコップが首からもげていました。

ねぇ。

限度。

うちにある残るスコップは

すくう部分が鉄で
持ち手も鉄で
柄が木でできた、

重い重い園芸用のやつ1本。

1本しかないから
夫とかわりばんこにやろうにも

重い腰痛持ちの私は2分で部屋に戻りました。

そしてしばらくすると

ゴリラのパワー雪掻きにより

その園芸用も首がユラユラになり

雪掻き道具全滅。

おそらく翌日にホームセンターに
行ったところで売り切れていたはず。

それよりも腰痛が悪化して
整形外科にかかることになり

『今日はそんな患者ばっかりだよ!』

と整形外科医が言い、続けて

『ママダンプ買えばいいじゃん!』

これこれ、と
iPadで商品を見せてくれました。

《 ママさんダンプ 》

これ《 ママさんダンプ 》っていう名前なの
初めて知りました。

さっそくこのママダンプと
プラより強いポリカーボネート製の
頑丈スコップをポチっとしました。

しばらくして
信じられないくらいデカい段ボールで
商品が届いたのに

それ以来、積雪ならず。

昔からの緩やかな坂道の住宅街で

途中で雪掻き不能になった我が家のせいで
ところどころ氷で残ってしまい、
 
きっと近隣にご迷惑をおかけしたぶん、

今年は万全の体制。

優雅にママさんダンプを駆使して
優越感に浸りたいです。