母の妹である、私の伯母は
甲状腺を患っていて

半年に1回、
表参道の伊藤病院に通院しています。

言わずと知れた伊藤病院。

全国から甲状腺疾患の患者が来ていて
院内は本当に大混雑ですが

『確認くん』というシステムのおかげで
自分の診察時間ギリギリまで
外出することができます。

毎回、伯母に付き添いで
私と母と3人で待ち合わせて

だいたい10時前に受付をしたら
カフェに入りお茶をしながら
おしゃべりをして

11時半前後に血液検査と薬の処方、

お昼過ぎには会計まで終了します。

伯母の診察には私も付き添いますが、
とにかく患者さんの数がものすごいので

患者さんの邪魔にならないように
私と母はできるだけ
院内にとどまらないようにしています。

患者の数も膨大なわりには
非常勤も含めて医師の人数も多いので
初診時以外は案外サクサクと進みます。

何より、年関係なく女というのは
場所がどこであれ
お茶とおやつと椅子があれば

半永久的に特に苦にすることがなく
時間を過ごすことができるのです。

表参道を起点に
私の自宅が右だとしたら
伯母と母は左行きの電車に乗るのですが

お昼過ぎに伊藤病院を後にしても
ランチをして買い物をしてお茶をして

定年して家に居る旦那の悪口を言い、
腹いせにまた買い物をして
なかなか左行きの電車に乗らず

ディナーまでして
やっと帰路につきます。

精力的なaround.70

伊藤病院がメインのはずの
半年に1度のこの日を

彼女たちはストレス解消ついでの
通院と位置付けしているようです。