ユニークな少子化対策 | ■□もみのん日記□■

ユニークな少子化対策

今回は、本当にネタがないのでTBステーションにTBしたいと思います♪


ユニークな少子化対策。・・・難しいかも(゜ー゜;Aアセアセ

うちは特に少子化と感じてないんですが、世の中ではかなり少子かなのかな?

地域によってかなりバラつきがあるというようなことをこの間TVでやってました。

奈良では出会いから子育てまで行政でサポートしてるとか。

出会いだよ?そこからなの?!って感じではありますが・・・

でもそこまでしないとダメなくらい深刻な問題になってるってコトなんでしょうね。


ちなみに私の住む地域では保育園が足りないくらい子供がいるみたい。

っていうか、保育園が足りないのは全国的にどこも同じなのかな?

どうして少子化って騒いでいるのに保育園を作ろうとしないのでしょうか?

私としてはそこが一番不思議なんですけど、どうなんでしょう?小泉さんw

私の住む地域は今月の23日に市長選挙があり、

そこいら中にポスターが貼ってあります。

「待機自動ゼロを目指します!」とか「子育て・福祉サポートに重点を置いて」とか

口で言うのは簡単ですよね、すごく。

何度かここでも書いてるけど、実際2年も前から話は出てるのに、

何一つ政策が進んでないのは一体どういうことなのかしら?

郵政民営化した次にはゼヒゼヒ国を挙げて保育園を増やして欲しい。

もぅ税金上げるんだったら、もっと女も働きやすい環境をどんどん作ってくれ!

働きたくても働けない。

預けたくても預けられない。

だったらもぅこれ以上子供は作れないってみんな考えると思う。

子供がいるとどうしても女の人って働き辛くなってしまうのも事実だし。


少子化を防ぐための第一歩は、そういうところなんじゃないかと私は思います。

そして、どんどん子育てサポートを充実させて欲しい。

教育面でもどんどん発達させていって欲しい。

今の日本はやっぱり酷すぎると思います。

子どもを産んでも安心できる世の中になれば、

もっと子どもを産む人は増えると私は思います。


全然ユニークじゃないけど、とりあえずそんな感じかな?


例えで「老人ホームと託児所の一元化」って書いてあるけど、

それはどうなのかなぁ?

どっちも手がかかるようになったら、働く人も大変なのでは?

確かに痴呆症の進行を食い止めるのに、赤ちゃんの人形を使うとか聞くけど、

子育てっておままごとじゃないんだし、

確かに今まで育ててきた人が多いのだろうけど、

子育ては割りと体力勝負だと思うんですが、そこんとこどうなの?

まぁ、例えですからね。

そのことに深く突っ込んでもしょうがないのかもしれないけど。