1になる | ブログ

ブログ

楽しんで自ら学ぶ子に育って欲しい~♪
ハハとむすこのつれづれです。

さっそく届いたKOKUYO分数パズル。


息子、「テラコヤでやったことある!」と大喜び。


どうやら8月の撮影にお邪魔させてもらった時の事のよう。


その時はルールなど無しで「自由にやっていい」と触った程度だったらしいですが。

よ、よく覚えてるな!さすがテラコヤ!


最近、カード遊びに盛り上がりが欠けてて・・・。

とりあえず良かったー。



「1になるように繋げてね」とお題を出しました。


これは私も楽しい。


今日は、初めての1回、楽しく遊べましたが

「1になる」という感覚、まだ全然足りてなかった事に気づきました汗


小室先生のメルマガのここ↓ですね。

また1から出直します~。

***********


例えば、ホールケーキやピザ、

カステラやバームクーヘンを分ける

ときには、「何分のいくつほしい?」と

必ずお子さんに聞きましょう。

言い慣れるまでは、

「ピザが6つに分けてあるから、

6分の1、今食べたね」など、

お母さんが言い方を教えてあげると

良いですね。


それに慣れてきたら、ご飯やお味噌汁の

おかわりも分数で言わせるように

しましょう。

「半分くらい」なら「2分の1」と。

「ちょっと」なら「4分の1」と。

「ちょっと」と言う言い方に、

「それは、3分の1?4分の1?

どっちの方は少ないなか?」などと

聞いてみるもの良いですよね。


この時に、必ず1つのものを分ける

イメージにしてくださいね。

式で言うと、1個÷○個 になることに

気をつけてください。


***********