マレーシアからおはこんばんちは。

 

    

マレーシアでの子育て、教育移住、学校選びマレーシアでの生活の参考に


*私は留学斡旋の仕事も手伝いもしていないので、忖度なく本音を書いています。
 必要な人のお役に立ちますように

 

 

 

 

子どもたちが11歳以下までに、連れていきたいと

思っていたオーストラリア、その中でも、

マレーシアから一番近く、そして、子連れに最高キラキラと聞くパースへ

下の子が11歳のうちに来ることができましたキラキラキラキラ

 

なぜ11歳かというと、12歳からは飛行機代が

大人料金になり、

宿泊費も大人として追加されるホテルが

増えるからです。

 

コロナ禍でオーストラリアが2022年まで

鎖国している間に

上の子は12歳になってしまいました。

 

子ども料金にこだわっていたのに、

選んだ航空会社は

マレーシアが誇るエアアジア

 

子供料金が無かったわ💦

 

飛行機が苦手な私は乗る時間を短くしたいので、

直行便を選択

 

クアラルンプールからパースへの直行便は、

エアアジア、バティックエア、マレーシア航空、

 

バティクエアは去年インドネシアに行ったときに半日くらい遅れ、サービスもLCC並みで

散々だったので、

却下(たまたま悪かったのかも)。

値段もLCC並みだったから、文句は言えません。

 

今回はマレーシア航空が一人RM4,500

エアアジアは1人RM2,600(食事、座席指定料込み)

 

マレーシア航空でもワンワールドでもマイルを

貯めていないし、

3人でRM6,000 ≒20万円の差は大きい。

 

経由便の中でもエアアジアが一番安かった。

機材も新しいグッ

 

行きの出発時刻はAM2時、

朝の8時頃パース着。

帰りはパースをPM16時55分発

 

直行便、値段、出発時刻と言うことなし拍手

エアアジア様、素晴らしいラブラブ

 

ということで、エアアジアで直行便を選択。

 

着いたら、ホテルに荷物を預け、

疲れているだろうから、キングスパークの芝生で

ごろごろピクニックして

チェックインまでのんびり過ごす。

 

予定でした。

 

ですが、

出発の前々日に直行便がキャンセルになり、

ジャカルタ経由に泣

 

まあ、17時前に空港着くから、

夜は美味しい物でも食べようと

気を取り直しました。

 

そして、翌日、

出発前日にジャカルタから、

さらに

デンパサール経由に変更になりましたチーンチーン

 

直行便を選んだのに、クアラルンプール→

ジャカルタ→デンパサール(バリ)→

パースと

かなり遠回りになりましたゲロー

 

パース到着は夜8時

朝8時につく予定が、夜8時。

1日滞在が短くなり、

1日中飛行機に乗ってる羽目に泣

 

遅れるのは想定内で安さを取ったとはいえ、

到着時間が12時間違うのは辛い。

でも、これがLCCよね。

 

エアアジアの国際線は遅延や変更が多いとは

聞いていたけど、

初めてで中々の遅延、変更を経験しました。

 

でも、子どもたちは、

初アジア圏外への旅行が

嬉しくて全く気にならないようです。

 

私も楽しみ~ラブ

 

お読みいただきありがとうございますラブ

 

フォローしてね…