マレーシアからおはこんばんちは。

 

    

マレーシアでの子育て、教育移住、学校選びマレーシアでの生活の参考に


*私は留学斡旋の仕事も手伝いもしていないので、忖度なく本音を書いています。
 必要な人のお役に立ちますように

 

 

 

 

「マレーシアにクレーマーはいるのか?」の続きです。

このネタのきっかけは先日のある出来事でした。

 

その日は珍しく夕方以降の送迎が無い日、

下の子はお友達の家にお泊り、

上の子は家に居たいというので、

これはチャンスと近くに一人ディナーに出かけました。

 

飲み物をいただきながら、

料理を待っていると、

 

イヒ「マレーシア人ってばかだよね」

ニコニコ「まあね」

ポーン(同意?共感?)

イヒ「仕事も遅いし、計算間違えるし、

  マレーシア人ってばかだよね」

    ・

    ・

    ・

夕方の早い時間で客もまばら、日本人が近くの席にいると気が付かない様子で、

大きな声で「マレーシア人はバカ」を繰り返す母子。

 

どうやらお母さまは学校にも色々と物申しているご様子。

 

もう20年くらい前、バンコクやシンガポールのインターで教鞭を取っていた友達に

世界中のどの国の親よりも日本人の母親からの

クレームが一番多い、日本人の母親が一番厄介と聞いたことがあります💦

中国、韓国からの留学生はすでに多い時代。

もしかしたら、彼女の学校の日本人保護者がそうだっただけなのかもしれませんが。

 

とは言え、私もマレーシア人よりはうるさい親だという自覚があります。

マレーシアの人は対立を避けるのか学校にもクレームを入れる親が多くない印象です。

 

母と子の会話が嫌でも聞こえてくる

    ・

    ・

ニコニコ「〇〇君、いつも言っているでしょ。

 本音と建て前が大事、人前でそういうこと言っちゃだめよ」

 

ゲローゲローゲローゲロー

久々に聞いた「本音と建て前」と言う言葉。

そして、ここは人前じゃないのか?

 

共感する子育てなのかと二人の会話を聞いていましたが、

本気でマレーシア人、どうも日本人以外のアジア人を馬鹿にしていることが

あからさまに分かるやりとり。

 

内容も外見から「くさい」だの言いたい放題。

海外生活でストレスが溜まっているんだろうなという同情や共感ができないレベルの

罵詈雑言。

その母子の会話を要約すると、

日本人=賢い、発展している、えらい

日本人以外のアジア人=ばか

 

ウェイターにごねているしポーン

冷たいお茶を頼んだのに温かいのが来たらしい。

氷をもらえばいいのに、新しいのに変えさせるらしい…

クレーマー?

 

ここに居たら、せっかくの私の一人おセレブディナーが台無しムキー

日も沈んで涼しくなったし、ウェイターにテラス席に移ることを伝え、

勇気を出して、その母子の席へ

 

真顔「こんばんは」

ニコニコニコ「こんばんは~、日本人の方だったんですか~キラキラ

 

すごく感じの良い笑顔と優しそうな声。

会話が聞こえていたことには気付いていない様子。

 

真顔「日本語だからって、マレーシア人の目の前でマレーシア人の

悪口言わないほうがいいですよ」

 

イラッちょっと不満すんごい形相で私を睨む母子

   さっきの愛想の良さからは想像ができない。

   人間不信になりそう…

 

真顔「マレーシアでも、どの国でも日本語が分かる人は大勢

  いますよ」

 

ちょっと不満「マレーシアにはトータルで10年以上住んでいるのでムカムカ

 

真顔「そうですか、失礼しました」

 

それだけ言って、席を移動しました。

 人に馬鹿って言うお前が馬鹿って言う言葉を飲み込んで、

気を取り直して、めったにない一人おセレブディナーを楽しみましたお願い 

気持ちが落ち着くのに時間かかりました。


美味しかったので、良き。


でも、またあの母子に遭遇するかも😩

 

お読みいただきありがとうございますラブ

 

フォローしてね…