マレーシアからおはこんばんちは。

 

    

マレーシアでの子育て、教育移住、学校選びマレーシアでの生活の参考に


*私は留学斡旋の仕事も手伝いもしていないので、忖度なく本音を書いています。
 必要な人のお役に立ちますように

 

 

 

 

マレーシアに住む日本人には企業や機関派遣の駐在員、現地採用、マレーシアで事業経営、マレーシアマイセカンドホーム(MM2H)、教育移住、国際結婚、永住権保持者、レジデンスパス保持者、最近はデジタルノマドビザ保持者がいます。

 

この中で駐在員、教育移住の方は2年から5年で帰国するケースが多い印象です。

もちろん何十年もいらっしゃる方もいます。

 

教育移住の方で去年一番下のお子さんが17歳になられて本帰国なさった方は、

ご長女はもう30代、出会った頃はKLとは違う街のインターの小学生でした。

 

その他のビザ保持者は5年以上、数十年と住んでいらっしゃる方も多いです。

 

ですが、どんなに長くマレーシアに住んでいても、日本に自宅が無くても、

大病を患ったり、80代以上になると本帰国なさる方がほとんどです。

私の周囲ではですが…。

私はそのことを全く疑問に思っていなかったのですが、

マレーシア人や日本以外の国の人は違うようで、

 

「日本人は病気になったら、なぜ日本に帰るの?」

「日本人は年を取ったら、なぜ日本に帰るの?」

本当に解せないといった様子で度々聞かれます。

 

「日本人は病気になったら、なぜ日本に帰るの?」に対しては、

マレーシアで治療を受けると医療費がべらぼうにかかること、

大病の場合は母語で治療を受けるほうが安心感があるからだと思うと答えています。

「日本は日本国民でも海外在住者は国民皆保険制度は使えないからね。

マレーシアから通って治療は受けられないのよ。

海外居住だと日本人でも高額な医療費払わんといけんのよ。」

これを言うと驚かれる。上矢印下矢印

「外国人でも日本に住民票入れている人は国民健康保険が適用されるのよ。」

 

「日本国民でも海外在住者は国保は使えないからえーん

税金払っていないからさ。」

 

「だけど、所得の4分の1以上の所得税を納めているマレーシアでは、

外国人だから、公立病院も有料、ワクチンもコロナ以外は有料で

公的医療保険は適用外。たぶん日本の制度が変。

一時帰国するたびに国民皆保険制度じゃなくて、

住民皆保険制度に名称変えろって思ってるムキー

 

「日本人は年を取ったら、なぜ日本に帰るの?」に対しては、

 

「年を取ると、病院通うことも多くなるし、80歳以上の民間の医療保険は

マレーシアでも劇高いから」

暖かい外国に住み続けながら、本帰国時に無料で病院にかかれる国の人とは違うのさ。

 

里心。

 

そもそも高齢になったら本帰国する予定だった人もいると答えています。

 

結構な割合で韓国、中国からのMM2Hや教育移住の親御さん、

政治、経済情勢が不安定な国々からの就労、教育移住の方々は

できる限りマレーシアに住み続ける、永住のつもり、または、

マレーシアから別の国に移住したい人が多いようです。

日本人が例外なのかもしれません。

 

お読みいただきありがとうございます。

フォローしてね…