マレーシアからおはこんばんちは。


    

マレーシアでの子育て、教育移住、学校選びマレーシアでの生活の参考に


*私は留学斡旋の仕事も手伝いもしていないので、忖度なく本音を書いています。
 必要な人のお役に立ちますように

 

 

 

 

ここ数年、豪雨の頻度も長雨の回数も増えているマレーシア。

以前は夕方にスコールや豪雨になることが多く、

子どもの習い事のある夕方に降られると運転が憂鬱でした。

 

最近は雨の中の運転は憂鬱どころか恐怖です。

先日は運転中に雨が降り出し、だんだんと雨脚が強くなっていきました。

しかも強風も吹き出し、危険を感じましたが、車を停めて雨宿りする場所が無い。

仕方がないので、走り続けました。

もう途中から視界ゼロ、前の車のライトすら見えませんでした。

 

恐々、ノロノロ運転で豪雨の中を走る。

「あっ」

目の前で木が道路に倒れました…

危なかったガーン

立往生している間に雨脚が弱まり、視界が開け、

木の先端のほうから通り抜けられるのを確認、無事に帰宅できました。

 

家に着いてメッセージをチェック、

クアラルンプール中心部のコンコルドホテル、シェラトン、ハードロックカフェのある通りの倒木事故を知りました。

 

ご冥福をお祈りいたします。

 

マレーシア中で見られる大きく枝葉を広げた大木の美しい並木道、

その並木道、街路樹がマレーシアから消えてしまうかもしれません。

これだけ被害が出ているので対策は喫緊。

道路に倒れないような対策を取るのか、どういう対策を取るのか注目しています。

 

街路樹の側には、できるかぎり車を停めない。

雨が降っていたら、できるかぎり外には出ない。

この2点に気を付けます。

 

お読みいただきありがとうございます。

 

フォローしてね…