マレーシアからおはこんばんちは。

 

    

マレーシアでの子育て、移住、学校選び、

生活の参考に


*私は留学斡旋の仕事も手伝いもしていないので、忖度なく本音を書いています。
 必要な人のお役に立ちますように

 

 

 

 

 

マレーシアでの洗車は私は外注です。

日本より車が汚れるのが早い気がするマレーシア、月3回は利用します。

外注の理由は理由は安い,自分でやりたくないから。

住み込みお手伝いさんがいる家は毎日洗車しています。

 

洗車場のオプションは、

・ショッピングモールの洗車場(RM30~50/1000円~1500円)手動

 他より高いですが、買い物中にやってもらえる、満車でも駐車場を確保できる。

 

・街中やガソリンスタンドの手動洗車場(RM12~30/300円~1000円)手動

 店によって仕上がりに差がある。

 

・半手動の洗車場(RM7~10/200円~300円)+車内Vacuum(RM10くらい)

 きれいになって早い。

 私がよく利用するのは半手動。

 

しっかりきれいにしたいときは、お気に入りの洗車場でRM25でやってもらいます。

待ち時間無しでも1時間かかるので、もっぱら半手動。

 

どの洗車場も値段は車のサイズによって違います。

10年前は車の大きさに関わらずRM3だったのが、

あれよあれよという間に値上がりしました。

それでも従業員が気の毒になる価格、

たいていはネパールやバングラデシュからの外国人労働者が担っています。

スーパーの食パン🍞がrm4,5(150円),卵🥚10個がRM7〜約300円(2024年時点)。

この洗車代は安価な労働力と低い水道代によって成り立っています。

最初に両脇から作業員が水と泡で高圧洗浄の後、

2、3人がかりでスポンジ🧽と泡で洗う。

 

そして,ドライブスルー

 

洗浄機を出ると,また2,3人で吹き上げてくれる。

オプションで車内を掃除機がけとタイヤとホイール。

なんとタイヤ磨きはRM1びっくり

 

かかる時間は約10分。外のみなら,5分。

 

拭きあげもやってくれて、タイヤまでピカピカ。

ありがたや。

 

お読みいただきありがとうございます。

 

フォローしてね…