マレーシアからおはこんばんちは。

 

    

マレーシアでの子育て、移住、学校選び、

生活の参考に


*私は留学斡旋の仕事も手伝いもしていないので、忖度なく本音を書いています。
 必要な人のお役に立ちますように

 

 

 

 

 

 

ハリラヤで田舎に帰省中の人が多い今週末、市内はスイスイーと道路が空いていて快適花


青空が気持ちのよい午前中、ルンルンで走る。

しまった泣

大通りに入ったとたん、急に渋滞ガーン

 

しばらくたって渋滞の原因に気が付きました。

ずらりと並んだ路駐の車から紙のお金や食べ物の包みを下げた人々、掃除道具を持った人々が下りて来る。

 

真顔「あ~、チンミンだ」

 

今年はラマダン、ハリラヤがチンミンと同じ時期だったので、すっかり忘れていました。

 

チンミン、珍味ではありません。

チンミンは清明、春分の次に来る二十四節気の一つ。

毎年4月上旬にあり、その時期の週末はマレーシアの中華系の方々が一斉にお墓参りをするので、墓地の周辺が大渋滞するのです。

 

お墓参りの写真を撮ろうかと、一瞬スマホに手が伸びましたが、何か写っていたら怖いし、どこかで警察に見られていてスマホ使用の交通違反で罰金(約5万~10万)くらうのも痛いので、写真は撮りませんでした。

(ローンパインホテルに家族で住み着いている猫)


渋滞で車が動かないので、お墓参りの様子を車窓から見学させてもらいました。


墓前では静かに故人を偲び、ご先祖(仏様)に感謝を捧げる日本のお墓参りからは想像できないにぎやかさ、


お墓の周りではなくお墓の上(墓石の横の塀みたいなとこ)に座ってお供え物を食べている人、墓石バックに写真撮っている家族、墓でも鳴らす大量の爆竹🧨


墓参りというより帰省?

掃除🧹、親戚一同で食事、(あの世で使う)お金💰や物をプレゼントして、楽しく過ごして帰る。


中華系のお墓参りはあの世にいる家族に会いに来る感覚なのかな。

血縁を重んじる中華系らしい習慣ですね。


見学できたおかげで渋滞も苦痛なく抜けられました。ですが、子どもの迎えには30分も遅れました泣


えーん登下校時の学校の前

えーん金曜日の12時半から14時までのモスクの前

と並び、マレーシアで通ってはいけない道として「チンミンの頃の中華系の墓地周辺道路」も

覚えておかなきゃ爆笑


お読みいただきありがとうございます。

 

フォローしてね…