マレーシアからおはこんばんちは。

 

    

マレーシアでの子育て、教育移住、学校選びマレーシアでの生活の参考に


*私は留学斡旋の仕事も手伝いもしていないので、忖度なく本音を書いています。
 必要な人のお役に立ちますように

 

 

 

 

 

マレーシア観光に来た方、西マレーシア在住の人なら誰もが一度は訪れるであろうマレーシア随一の繁華街ブキビンにだいぶ久しぶりに行ってきました。

 

ちなみにブキビンはブキ(Bukit=丘)・ビンタン(Bintang=星)、「星の丘」という素敵な名前の街です。

 

普段の週末のブキビンは渋谷のスクランブル交差点の人混み以上、花火大会の帰りの駅くらい人でいっぱい。それも1日中…

 

ブキビンには伊勢丹が入っているLot10ショッピングモールのある交差点を左に渡ると、マレーシアの秋葉と呼ばれるプラザ・ローヤットがあり、プラザ・ローヤットの向こうには、観光客でごった返す屋台街のジャランアローがあります。

 

Lot10①から右へ行く通りには超高級ショッピングモールStarHill②、

そのスターヒルの向いはGacktご用達の高級ショッピングモールPavilion Bukit Bintangがあり③、

さらにPavilionからエアコン付きのスカイウォークと呼ばれる陸橋で10分の所にはKLCCツインタワー(ショッピングモール)が、④

StarHillを下ったところにはショッピングモールんのららぽーと(閉店ガラガラらしい)、⑤

さらにさらに最近は西武デパートの入ったTRXというモールまで開業。⑥

 

6つのモール、ローヤットを入れると7つ全てが歩いて15分以内にあります。

 

しかも、ホテルも集中してあります。

 

なので、大変賑やかな場所、一日中花火大会の帰りの駅状態が通常

 

しかし、この前は、

 

土曜日の13時とは信じられない光景。

 

 

ガラガラでした。

 

旧正月の後で中華系マレーシア人の懐が寂しい、中国からの観光客が少ない、高級ショッピングモールの主要なお客の中東、インドネシアからの観光客がほぼいない、マレー系も日中はいない。

すると、こんなになるのね。

 

さて、日本人(たぶん我が家だけです)はと言うと、買うものが無い(買えるものがない)Star HillとPavilionを高速でブラブラした後、我が子の行きたいお店があるLot10へ、子供の買い物のあとLot10のドンキで買い物。

 

日本人の奥様が買っているのを見て、日本人が買うなら美味しかろうと初めてドンキの牛肉を買ってみました。

 

これは失敗でした…。

解凍したら脂が溶けたのはなぜ。

普段買っているアンガスビーフのほうが美味しい。

もしかして、〇成肉かと疑ってしまう食感でお肉の味もしませんでした。

ドンキさん、ごめんなさい。私の当たりが悪かっただけかも。

お寿司は十分美味しかったです。

 

久しぶりに活気のあるKL中心部に行って、なんだか元気になれました。

同じマレーシアとは思えないわ。

あのくらいの人出なら、また行きたいな。

 

お読みいただきありがとうございます。

フォローしてね…