卒業・入学式に選ぶ服

マレーシアからおはこんばんちは。

 

    

マレーシアでの子育て、教育移住、学校選びマレーシアでの生活の参考に


*私は留学斡旋の仕事も手伝いもしていないので、忖度なく本音を書いています。
 必要な人のお役に立ちますように

 

 

 

 

卒業式・入学式に選ぶ服ですが、我が子のマレーシアのインター校の場合は、

親の恰好はどうでもいい。

なんでもいい。

 

他のマレーシアのインター校もローカル校も同じじゃないでしょうか。

そして、インターもローカル校も入学式はありません。

インターの小学部の卒業式はある学校と無い学校があります。

Year11終了後の卒業式はたいていの学校にありますが、親の服装は自由。

 

インド系やマレー系はセレモニーに合わせ、きちんとした民族衣装を着て来る方が多いですが、ネクタイ姿やスーツのお父さん、お母さんは見かけません。ワイシャツにチノパン、スラックス、オフィスに着ていけそうなワンピースとかくらい。Tシャツに短パン、サンダルの人もいます。すっぴんのお母さんたちもいます。

 

親の恰好はなんでもいいんです。

卒業生はアメリカの映画でよく見る四角い帽子とガウンを制服の上に羽織ります。

 

私も黒のパンツにカットソーとカーディガン、ローヒールのサンダルで参加しました。いつもはスニカーかリカバリーサンダルなので、ちょっと頑張りました。

 

日本からまさにこんなデザインの礼服を買ってきたけど、卒業式を含め冠婚葬祭でも

マレーシアでは着る機会がない💦

 

 

お葬式や結婚式にこういう格好していったら、周りから浮きます…

 

こちらのお葬式は派手な服じゃなければ、普段着でOK, 気になるなら黒い服か白いシャツに黒いパンツ。

結婚式は家着じゃなければ、きれい目の普段着から花嫁より派手なんじゃないかってドレスまでなんでもあり笑い泣き

 

マレーシア在住の方、服装の指定がなければ、「着て行く服が無い」と焦らず、とりあえず持っている服で参加してみてください。

 

お読みいただきありがとうございました。

フォローしてね…

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する