マレーシアからおはこんばんちは。

写真がアップロードされていなかったので、写真追加しました。

 

 

    

マレーシアでの子育て、教育移住、学校選びの参考に

*私は留学斡旋の仕事も手伝いもしていないので、忖度なく本音を書いています。
 必要な人のお役に立ちますように

 

 

 

 

 

子供たちはバリ以外のインドネシアは初。

私は十数年ぶりのジャワ島。

2020年開港の新しい空港に着くのは私も初めてでワクワク。

 

 

マレーシアはSurau、インドネシア語とマレーシア語の違いも新鮮。

 

以前の空港は市内から車で10分程度でとても便利だった記憶があります。

今回の空港は市内からは車で1時間半ほど離れ、インド洋に面しています。

有名なボロブドゥール遺跡へも1時間以上かかります。

 

観光には不便な場所にありますが、ステンドグラスやアートが美しい空港です。

 

 

バリやジャカルタの空港の混雑と規模からは予想していなかったほど大きく広く、

便数が少ないので、ガラ空きでした。

 

インドネシア入国にはアセアン加盟国以外の国民はビザが必要です。

オンラインで事前に取ることも空港に着いてから、VOA(Visa On Arrival)で取ることもできます。

 

 

ネット検索ではジョグジャカルタではVOA(Visa On Arrival)は現金のみとありましたが、カードで払えましたウインク

一人50万ルピア(約5千円)高い泣

2024年今月からはバリ島のみさらに観光税が1万5千ルピア(約1500円)追加されます。

 

ちなみにマレーシア国民はアセアン(ASEAN)の加盟国なので、VOAは無し。

我が子のインターの同級生達はこの観光税が始まる前にと去年の夏休みにバリ旅行した家族が多かったです。

 

市内へもボロブドゥール遺跡にも遠いなと検索をしていたら、新空港から高速鉄道が開通していると知り、しかも、市内まで35分。電車賃も5万ルピア(約500円)、車窓からの景色も素晴らしいという評判、これは乗りたいラブ

      

飛行機が遅れたら、次のやつに乗ればいいし、2回分払うことになってもGrabより速い。念のために予約。

 

結局、飛行機が2時間遅れ、予約した電車を逃し、空席があるのは最終便のみチーン

5時間以上もあるので、Grabにすることにしました。

が、マレーシアで設定していたローミングができず、なぜか空港のWifiも繋がらず、

Grab呼べないチーン

タクシーしかない、ホテルまで30万ルピア(約3千円)泣

 

そして、ローミングができていなかったので、途中の店でsimカードを購入。

 

 

1か月分を15万ルピア(約1500円)で購入。

 売っている物もローカルなアジアのコンビニ、小分けの洗剤、スナックなどなど、10年前と変わってないなーと見ていたら、

ポーンマレーシアでも日本でも見たことがないATMみたいな機械で携帯登録、ハイテクポーン

変わっていました。今回のインドネシアで最初の驚き‼️

 

無事にホテル到着。

 

予定では水の宮殿タマンサリや博物館をさっと見学して、マリオボロ通りでジェラート、夕食の予定でした。できれば、マッサージにも行きたい。でも、ホテルに着いたのが夕方になってしまったので、疲れてしまいどこにも行かなかった…

 

 

インドネシアと言えば、Tolak Angin.その一族のホテルなので、トラックアンギン入りのチョコレートやスイーツがおいてありました。

(写真撮ったつもりが無い泣

 

日本のアマゾン、何でも売っていてびっくり。高い~

 

 

 

Tolak Angin(クローブや色々なハーブエキスのシロップ)。

免疫力向上、疲れ、風気味、筋肉痛、胃もたれ・・・万能薬。

香りはタイガーバームに似ています。

ちなみに私はトラックアンギンのバームはタイガーバームより好きです。

 

ゆっくり休めて、インドネシアはご飯も美味しくて幸せ☺️

お読みいただきありがとうございます。

フォローしてね…

 

イベントバナー