マレーシアからおはこんばんちは。

「後悔」していることを今からでも意識すれば、マシになることを願ってまとめてみます。できることなら1年生からやり直させたい。

 

 

    

マレーシアでの子育て、教育移住、学校選びの参考に過去ブログ記事リンク

*私は留学斡旋の仕事も手伝いもしていないので、忖度なく本音を書いています。

必要な人のお役に立ちますように

 

 

 

 

 

 

Year1からやり直したいこと

1.なんといっても字

上の子はYear5くらいまでは、日本語でも英語でもまあまあ綺麗な字でした。

日本の学校でも褒めてもらいました。

 

しかし、Year6から崩れていき、今や英語も読めるけどねレベル。学校では英語の悪筆も読めれば指摘されることはありません。日本だと言われるなというレベルです。


日本語は「❓」、酷いもんです。きれいに書くように言っていますが、聞く耳持ちません。

 

インター生でもきれいな字の子はいますから、我が家の問題です。

原因は一つではありませんが、1つはペンだと疑っています。

Year6(小5)から何故か鉛筆ではなく、ペンを使うように指導されました。

テストもペン。

 

小学生でペンだけでノートを取ったり、授業を受けるのは早いと断固拒否すれば良かった。モンペ?

そして、字はきれいに書くように家でもっとうるさく言えばよかったと後悔しています。

 

2.姿勢

我が子の通うインターではよほど崩れていないと、注意されません。

見学に行ったときに生徒たちの授業中、食事中の姿勢が想像以上に悪く、校長にどう思うか聞いたほどです。椅子から滑り落ちるんじゃないかという姿勢の子、片足立膝の子、肘をついて食べる子…。

 

校長は「注意していますよ。でも、そういうのは家庭でのしつけです。」と冷たい目凝視で答えてくれました。

 

日本の学校の先生は姿勢や食べ方も指導してくれたから当たり前だと思っていた私。私が非常識らしいです。

 

3.鉛筆の持ち方

マレーシアの子達で日本の子のように鉛筆を持っている子は半分くらい?

インターでもローカル校でも指導がないらしく、鉛筆をグーで持ったり、アロハ~ハイビスカスの形で持ったりしています。我が子下は微妙に変な持ち方です。

そして、字はインターの先生達全員に指摘されるほどの判読不可能な字を書いていますゲロー

家では宿題を投げ出さない程度に「自分で読める字で書くように」言っています。これからも言い続けますが、本人が壊滅的に困ったら改めるかなと期待しています。開き直るかも泣

 

 

こんなもんですかね。

遅い気もしますが、あきらめずに親の目が届くうちに少しはマシになるように促し続けます。

お読みいただきありがとうございます。

 

フォローしてね…

 

イベントバナー

 

スター次回の一時帰国で買う物の備忘録
災害への備え、実家とマレーシアの自宅両方用 ー

 

【楽天1位獲得】防災士監修 災害用トイレ 簡易トイレ 避難 100回分 15年保存 非常用トイレ トイレ 凝固剤 防災 凝集剤 緊急 防災用品 防災グッズ 防災トイレ 備蓄 地震対策 携帯トイレ トイレの備え SAIMOL

楽天市場

 

 

 

【1/10限定★2人に1人最大100%ポイントバック!(要エントリー)】 簡易トイレ 折り畳み 排泄処理袋 凝固剤 12回分セット 防災 携帯 椅子式 非常用トイレ キャンプ アウトドア 車載 防災 災害 折りたたみ 簡易トイレセット 防災グッズ 災害用トイレ

楽天市場


東日本大震災の被災者のご経験を読み、​一時帰国中の実家用、マレーシアの自宅用に常備することにしました。

 

 

【楽天ランキング1位】防災セット 2人用 リュック キャリー 取り外し可能 重い荷物も運べる 7年保存食 | 防災グッズ 災害グッズ 防災バッグ 防災リュック 避難グッズ 避難セット 防災 女性 水 食品 ライト 防災ラジオ 地震 プレゼント 停電

楽天市場

 

 

 

【期間限定クーポン使用で10%OFF】非常食 9食セット 非常食セット 1人 3日分 アルファー食品 アルファ米 安心米 アルファ化米 保存食 保存食セット 5年保存 防災食 長期保存 アレルギー対応 備蓄 食料 防災 常温保存 白飯 わかめご飯 ひじきご飯 舞茸と根菜のおこわ

楽天市場

 

 

 

星欲しいの物リスト(防災以外)

 

【楽天1位】【長崎国際大学と共同研究】【1箱1年分】 カビピカ お風呂 浴室 カビ防止 カビ 予防 カビ取り カビ対策 バイオ 消臭 抗菌 除菌 掃除 洗浄 クリーニング ホワイト 除去 パッキン おふろ 【 風呂 用】 エターナルレスキュー

楽天市場

 

 

イベントバナー