マレーシアからおはこんばんちは。


マレーシアでは12月に年末の大掃除をするというよりは、各々の宗教での正月か一番重要な行事の前に大掃除をするのが一般的です。


マレー系やムスリムはハリラヤ(断食月明け)前、中華系は春節前、インド系ヒンズー教徒、シーク教徒はディパバリ前というふうです。

キリスト教徒がクリスマス前なのかな。


私がマレーシアに来た頃は、住み込みのメイドさんがいる家庭も多く、掃除の外注一般的でした。


そのせいか掃除家電や道具は基本的な掃除機、モップ、ほうき、雑巾とマレーシアならではのコレ↓くらいでした。

天井の蜘蛛の巣取りと扇風機のホコリ落としに便利。



自分で掃除をしないから、掃除道具の使い勝手や品質はどうでも良かったんでしょう。


ですが、ここ10年くらいで物価の上昇で住み込みメイドさんの減少、外注も減ったのか掃除家電、掃除グッズが充実してきて、さらにコロナで増えましたラブ


と言っても、私が使っているのは雑巾、普通の掃除機、ほうき、タワシ、クイックルワイパーと↑くらい。それでも、欲しいと思った時に手に入るようになったのは嬉しいラブ


ところで、我が家の家事の優先順位は


1.子ども達の運転手


1.食事の用意


3.洗濯


4.掃除


忙しい時はクイックルワイパーか掃除機、トイレのみ。


そして、年末の大掃除は、例年大晦日までに片付けすら終わらず、「風水的に旧暦の正月に従ったほうがいい」という言い訳をして、中華正月か春分の日まで持ち越しますニヤニヤ

来年こそは少し丁寧な暮らしを心がけたいものです。

 

 お読みいただきありがとうございます。

フォローしてね…


イベントバナー