マレーシアからおはこんばんにちは。

 

Look Malaysia②です。①はこれ

 

お母さんに優しい

これよ、これ。

ご主人も子供達も母親を大切にする。

 

家事も好きじゃなければ、完ぺきにしなくていい。

料理も外食か中食が多いし、掃除も外注、学校も習い事の送迎、試合の付き添いも母親一人で回さない。

 

共働きが多いから外注が一般的ということもあるけど、専業主婦もけっこういる。

専業主婦のお母さんたちが何をしているのかというと、子どものサポート以外は、運動したり、お茶行ったり、エステ行ったり、、、。

*なぜか私もふくめて日本人はマレーシアにいても、ワンオペ率高し真顔

 

母親が旦那と子供達は置いて、1人や友達と旅行にも行っちゃうよ飛行機

しかも、子供も小学生以上じゃなく、赤ちゃん、幼子も置いていく。

旅行も数日程度から1か月以上もいる。

子どもは親戚か旦那さんが面倒見る。

 

あるお母さんは家族旅行はお金がかかるけど、友達と行けば一人分の費用だって。

近所のママ友は東京ディズニーランドもUSJも2回も行ったことがあるけど、

子どもたちは0回。

 

じゃあ、お母さんたちの役割は何かっていうと、

 

お母さんの家庭での役割は「機嫌よくいること」 

 

そのために旦那さんは「奥さんが機嫌よく暮らせるのが最優先」で動いているように見える。*すべての家庭ではないらしい。

 

そして、大人になってもマザーファーストの方が多い。

奥さんは大切ですが、自分の母親>妻

マザコン?いえいえ、文化、習慣、宗教的な理由です。

 

そして、母の日はレストランが満席になる。母の日メニューも用意される。

父の日はあまり存在感がないアセアセ

      

つも機嫌よくいるなんて私には難易度が高すぎチーン

それに今日も朝からガミガミしすぎて、喉が痛い。

せめて、明日からは子どもを学校に送り出すまでは機嫌良くいよう。

家族に優しくされたい(=一人でネトフリ見て、ゴロゴロしたい)ので、

少し機嫌良くいるよう努めますラブ

 

読んでいただきありがとうございます。

フォローしてね…

 

リッドキララ