お節介にも「こんなはずじゃなかったえーん」というを減らしたい
一人ひとり違った色々な事情があるなか、どんな選択にも失敗はない、その時々で最善の選択をしたんです。皆さん、いつも応援しています。皆様のお役に立ちますように。少しでも多くの人に笑ってもらえますように。

 

「マレーシア教育移住の落とし穴」シリーズの続き、生活面2でございます。お越しいただきありがとうございますお願い

 

前の記事ではマレーシアでの移動手段、住む場所とスクールバスの注意点と対策をまとめました。

 

 

今回は住む場所の注意点2安全対策です。

 

生活面②住む場所の注意点2

マレーシアは治安がいいと言われますが、本当に本当~?

 

じゃあ、なんでGated Community(塀に囲まれ、入り口にガードマンがいる住宅地)ガードマンのいるコンド(コンドミニアム、マンション)がこんなに多いのかな❓凝視

 

じゃあ、なんで窓やドアにグリル(鉄格子)が付いているのかな❓

 

治安が良いのは、

行く場所と移動手段と時間に気をつければの話

右矢印安全対策は右矢印Gated Communityかコンドに住もう!

 

戸建もGated Community(ゲーテッドコミュニティ)内でお願いしますお願い

  「命だいじに」

確かにそうじゃない家に住んでいる日本人もいます。

それは主に以下の2つ。

  • 安全対策(監視カメラ、鉄格子など)を取り、リスクを覚悟のうえ
  • 駐在員でも社員やその関係者にコミッション(仲介料)が流れているケース 

     右矢印コンドでも「なんでここ?」っていう場合はご注意

 

外のリンクハウスに住んでいた日本人が帰宅時に車から

降りたところで、塀の裏に隠れていた強盗に身ぐるみはがされたという被害、

日中や早朝にパラン(大ナタ)を持った強盗に押し入られたりと夜とは限らないのも

怖い魂が抜ける しかも、犯人が捕まったって話はあまり聞かないタラー

 

ゲ―テッドコミュニティやコンドでセキュリティが甘くて、IDや免許証チェックを怠けているガードがいる所もありますが、一度入り口で止められるので、無いよりは安全です。

 

コンド選びの注意点

  • ガードマンの数の割にユニット数(部屋数)がかなり多い。
  • 監視カメラが廊下や非常階段に無い
  • サービスアパートメント担当のスタッフが常駐している事務所や受付がないのに、ホームステイやウィクリーマンションとして貸している部屋がある。

    右矢印強盗や空き巣が借りているケース

    右矢印複数のお姉さんたちや男性が出入りしている部屋に使われるケース

  • 空き家が多い。

 

ゲ―テッドコミュニティ、コンド選び治安対策

 内見を決める前日中夜、通勤、通学時間に周囲を下見する。

 近所の様子、人通り、車の量などをチェックしましょう。

 

スリ、ひったくり、バイクでのひったくりも日本よりも断然多いですよ。

 

今回は生活面の落とし穴として住む場所の注意点②と安全対策についてまとめました。

 

他にもこんな注意点があるよ、対策があれば、是非コメントくださいお願い

このブログ「とりあえず笑おう」に立ち寄ってくださり、ありがとうございます。

いつも皆様を応援しています!

 

次回は医療編

宜しくお願いします。

フォローしてね…