こんにちはニコニコ

 

突然ですが、私は算数・数学が苦手です。

 

中学まではなんとか理解できていたものの、高校に入学してからはもうチンプンカンプン驚き

 

根は真面目だからちゃんと家で勉強はするんですよ?家庭教師までつけてもらったのに、テストになると覚えた公式なんかも全て吹っ飛び、問題文から理解不能状態に…オエー

 

数学とその他理系科目は全然ダメでしたね…成績も1とか2とかだったんじゃないかな?

 

大学行けたのは私立だったら「英語・国語・社会」だけ勉強できたら良かったからですよほんと…

 

 

こんなポンコツ脳を持つ私でも、なんとか就職、結婚し平穏な日々を手に入れることができました。

 

でも、新たな心配事が…

 

 

私の壊滅的な数学センスが、子ども達に遺伝しているのでは…という恐怖!!

 

子どもの賢さは母親から遺伝するって色んな所で聞くんですよ…

 

ということはこれ、あかんやつやん…!娘も息子も絶対理系科目で泣くよ!

しかも大学受験の内容も年によって変わっていってますよね?

 

どんな大学でも必ず数学は必要とかなってたら万事休すですよ不安

 

娘はいま5歳…いまから数に慣れ親しむに良い方法は無いかな?とネット検索したところ…

 

 

【100玉そろばん】というものがあった!!

 

100玉そろばんとは、文字通り玉が100個ついたそろばんです。

数の並びの規則性が理解でき、大きな数の感覚も身につくのだとか。

 

 

下矢印下矢印こんな感じのものです。

 

 

 

 

そういえばお義母さんが元小学校の先生なんですけど、

 

「遊びの中でいいから、「今お母さんは2個おはじきを持ってるよ。これを5個にするには何個おはじきがいるかな?」みたいに、数の感覚を覚えさせた方がいいよ」

 

と言ってました!!

 

この100玉そろばんがあったら、そういうやりとりが楽しいゲームとして色々できそう!

 

善は急げでさっそくAmazonでポチしましたニコニコ

 

私がチョイスした玉そろばんはコレ下矢印下矢印下矢印

 

 

 

 

理由は、公文って大手だし、金額が他と比べて安かったから!!(選んだ理由はテキトーなんかあああい)

 

 

いやまぁ、私も根気が無いので、すぐにオブジェと化す可能性は高いから、値段は抑えないとって…。

 

昨日注文したから、本日には届くはずです!Amazonプライム凄~よだれ

 

またどんなもんだったかレポブログも書きたいと思います飛び出すハート

 

 

算数ダメダメ脳の連鎖を断ち切りたい凝視!!!