こんにちはーニコニコ

 

子ども2人を幼稚園に送り出して、録画した「有吉の壁」でも見るか~と思っていたんですが、

Eテレのあるテレビ番組に釘付けになってしまいました…

 

それがこれびっくりマーク



 

花森のレシオ花

NHKのEテレ(プチプチ・アニメ)で放送される、1話5分のストップモーションアニメ(人形アニメ)です。

 ※画像はお借りしました




このアニメの何が好きかって、独特の世界観ニコニコキラキラ

 

雪男っぽいもじゃもじゃしたモンスター(でもかわいい)のジャモンと暮らす女の子(レシオ)のお話なんですが、


美しい雪国の雰囲気や自然が幻想的に表現されていて、それでいて使われている素材に手作りの温かさも感じられて、なんだかノスタルジックなんですよね~よだれ

 

 

登場人物たちが声を発しないのも魅力のひとつかな?

 

雰囲気だけで物語を追わなければならないので、自然にぐぐーっと引き込まれるんですよね!

 

 

まぁ、集中して見てても話の展開が読めない事も多々ありますが…それは私の読解力の低さのせい…?

 

 

森のレシオを作ったのは人形アニメーション作家の村田朋泰(むらた ともやす)さん。

 

 

なんとミスチルのMVも担当したことがある凄い人なんです驚き

 

村田さんは人形の動きなど撮影に関する事は基本的に一人で行っているとか…!

 

いや~凄い。職人気質って言うんでしょうか。

絶対に大変なんでしょうけど、自分が満足のいく作品に仕上げるにはなるべく1人で全てやれた方がいいんでしょうね。

 

「森のレシオ」は不定期放送のようですが、また偶然見かけるのを楽しみにしている私でしたニコニコ

 

 

 

 

ユニクロのハイソックス音符

 

普通にフォーマルな場面で使えそうハート