少し前に隣の小樽市が
あまりに酷いドカ雪でニュースになっていましたが…

先週の札幌に出た大雪警報の日
同じく惨事が…



林道とかじゃなく
舗装道路なんですけども

短時間に降雪量が30cmオーバーになると
当然除雪作業は追いつかず
でも社会は止まらないから交通量はある

そうなると道路ってこうなるんですよタラー

酷い所はすれ違い不可の道路幅になるので
政令都市でもバスが運休します

車線なんてみんな守らずめちゃくちゃ
(道路幅が吹雪で全く判断出来ない場合も)
物流を支える大型トラックは坂道が登れなくなり
判断が甘かった車は左右であちこち雪山に突っ込み最悪の場合車線封鎖

て事で何処も彼処も大渋滞か通行止め

結局7日連チャンの雪かきに追われました…

小樽のお友達は
雪のかまくらが出来たそうですよ爆笑



やってもやってもやっても終わらない…
なんなら雪まつり会場ここにも作れちゃよね


置き場がなくなるとお金を払って雪を捨ててもらいます
(それが民間の除雪業者という訳です)


そんな最中の1月15日

ドナの一周忌でした



あの日も除雪の出動で

私は立ち会えなかったんだよな




今年の雪も

ドナが降らせたのかな~?

とか思うと雪かき頑張れました




まだ仮の場所だけど

いい報告も間に合わなかったけど


ロルとドナに見守ってもらいながら

母ちゃん頑張るからね


いい報告出来るまで待っててね





…にしても降らせ過ぎだと思うんだけどなぁ…

「一周忌だね」と連続をくれて
一緒にそっと偲んでくれたお友達の皆さん
ありがとうございましたおねがい



ドナの命日が1月15日
ロルの命日が1月25日

ちょうど中間の1月21日が
「スイートピーの日」なんです



新年のご挨拶も兼ねて
久しぶりに馴染みのお花屋さんへ行って来ました


「ザ・マメ科」な形のお花なんですけど
このフリル感が昔から好きなんですよねルンルン

しかもロルとドナの命日のちょうど中間

命日の期間くらい
ちょっと華やかにしてもいいよねという
自分に言い訳が出来ますてへぺろ


いつも見守っていてくれて

ありがとうラブラブ



↑↑↑

お気付きの方もいらっしゃるかもですが

しももと動物病院の待合室です


本日しももと動物病院様へ

dry商品を納品させて頂いておりますキラキラ

売り切れの札がたくさんついていて

ありがたい気持ちでいっぱいでしたおねがい


今後とも宜しくお願いいたしますニコニコ





オマケ


1月17日に久しぶりのミッフィーちゃんの切手が販売開始されました




17日夜の時点で

オンラインショップでは販売中止になっていたので

窓口で購入してきましたルンルン


ご注文頂いた商品を郵送する時

こういう切手がある時は

わざと段ボールにこの切手を貼って(切手で支払う)荷物を送ります


私のささやかな楽しみです(*´艸`)