陽射しが春の力強さを
感じられる様にはなりましたが

まだまだお庭は山盛りの雪




毎日せっせと崩しては
チモシーやたんぽぽ等を
掘り起こす毎日


今年は記録的に大雪だったとは言え
北海道の今時期はこれが普通の景色


4月1日



なんならまだ雪降って積もります雪だるま







そんなブログを見た


とんちゃん&あんちゃんが






こんな可愛いお顔とラブ





こんなにもたくさんの

春の恵みを


いっっっぱいのエールと一緒に

送ってくださいましたえーん





とんちゃんさん

あんこちゃん



ありがとうございますえーん






こんなステキなお手紙までえーん


そして何より種類の多さに驚きましたハッ





とんちゃんさんの所は
野花がもうこんなに
大きくなっているのですね!?


たんぽぽなんて
綿毛も付いてる~なんて見てたら





おっとまさかのレア物

「ミヤマタンポポ」

ではないですか!!

(マニアックなネタですみませんタラー)


ちち草と伺ったお名前の植物は

知らなかったので調べてみたら…



あ、子供の頃見たことある

トゲトゲのある「オニノゲシ」なら

今でも山菜採りの時に出逢う



これも食べられるんだびっくり




他にもとんちゃんさんが
あんちゃんの為に
丹精込めて育てている


立派なお野菜や
ドナの大好きなイチゴの葉っぱも🍓


ドナが好きだと私が言った
たんぽぽやちち草なんて
わざわざ採りに行ってくださってアセアセ
すみませんでしたアセアセ


どれもこれも立派で大きく
鮮度もシャッキシャキですキラキラ


ディルやフェンネルも知らなくて
こちらも調べたら

お料理にはメジャーな
スパイスハーブなのですねびっくり

イタリアンパセリは
我が家では買った事がないので
こちらも初めてですキラキラ



とんちゃんさんのイチオシが
ディル&フェンネル


あんちゃんが大変だった時に
とっても食べてくれたそうで
是非ドナにも…と
入れてくださったのですが


ものすごくいい香りなんですラブ

調べたらやっぱり
お菓子やパンにも使えるんだ!

それより何より
セリ科のお野菜が
こんなにも種類があるというのを

とんちゃんさんのお陰で
初めて知って手に取る事が出来ました

(たんぽぽ/ちち草はキク科、イチゴはバラ科です)


ドナ~!!

お友達が春をお届けしてくれたよ!!



先ずはとんちゃんさんイチオシの
フェンネルから…








笑い泣き笑い泣き笑い泣き

一瞬ロルに見えた笑い泣き

見たことないがっつきです爆笑

フェンネル恐るべしです!!

吸い込まれていきます~ラブ






お目目キラッキラキラキラ

病気のハズだよね!?

と一瞬目を疑います



また本当に香りがステキで

そばで見ている私もウットリラブラブ







本当に物凄く食べるんです

食欲増進剤として
効果が期待出来ますと
お教えくださったのですが

本当にその通りで

休み休みではありますが
普段よりもこまめに何度も
よく食べてくれるんです




メジャーなハーブならもしかして…と思い
今日スーパーの野菜コーナーの
生ハーブが置いてある場所を見ると
ディルの方が売ってましたキラキラ





いや
知らなかった…

なんでもっとうさぎ界で
メジャーになってないの!?

たまたま私が知らなかっただけ?

北海道で育たない?と思い
また調べましたが
全然元気に育つっぽいではないですか


いや
とんちゃんさん
あんこちゃん

本当にありがとうございますえーん







お友達が同封してくれた
愛情いっぱいのお手紙

何よりの御守りだなと思い
ドナに齧られない見える場所に
飾りました照れ



他にも少しずつ
今日までに全種類
あげる事が出来ましたが

どれもとってもいいお顔で
食べてくれてますラブ


動画がたくさん貼れないので
続きはまた明日ウインク







私の実家で
立て続けにイベントがあり

父ちゃんが連休を取ってくれたので

ドナをお願いして今日の午後から
単身帰省中です





姪と甥が揃って入学を迎えるので
実家で久しぶりに作りました


明日、母が入院&手術
明後日退院なので両日サポートして
火曜日にドナの元へ戻ります





こんなに元気に食べられるなら

少し安心です照れ


まさか私が家を空けられるように

なるなんて思ってもみなかったので…




どうしてうさ飼いさんって

こんなに心が温かい人が

多いんだろう…



こうして帰省出来たのも

色んな形で応援してくださる

たくさんの皆さんのお陰です


そんな人たちに

こうして出逢える事が出来て

交流させてもらえるようになり


ロルもドナも私たちも

どれだけ助けてもらえたことか…



本当に


本当にありがとうございます流れ星