1週間前にCT検査して、その結果の出る診察日はちょっとドキドキする💓


結果、TS1が効いてきたようで、ガン細胞は小さくなったり、消えたりしてきた。

前回上がって萎えた腫瘍マーカーもぐんと下がった。

血液検査の数値の中にはH(高い)マークもちらほら。

まあまあかな。

つい「よかった、現状維持だ」と言ったら、主治医が

「現状維持じゃないよ、良くなってるじゃん」て訂正が入った。

「あ、そうですね、うんうん」

なんか嬉しかった。

「このまま、できるだけ長く続けられるといいね」

「はい、副作用に負けないように頑張ります。」


ガン告知され、ちょうど5年が経った。

初発ステージ4、5年生存率37%だったから、もうある程度覚悟したし、身の回りも片付け始めた。

今、こうしてそれほど変わらず生活できている。

本当に感謝、ありがとう😭

残された時間、何ができるのか、でも大した事は出来ないけど、後悔しないよう噛み締めて1日1日生きて行こう。








副作用に色素沈着がある。

紫外線は大敵。

でも地黒だし、もう手足顔黒いし💦

それとこの暑さ。

庭に出るのは朝の水やりだけ。

もうエアコン効いた部屋から出られない。

大河ドラマの影響で、源氏物語の漫画「あさきゆめみし」を読み直す。(小学生か中学生の時、読んだ記憶がうっすら)

あとは撮り溜めたドラマを見ながら編み物🧶

ひたすら編み編み☺️


モグラクラブ






リボン結びのマフラー

長く編んでいたら、これリボンにしたらいいんじゃない?って思いついた。この冬、試してみます。





コットン糸でモグラクラブ






またまたリボン結びのマフラー





コットン糸て、レッグウォーマー、リストウォーマー、余り糸でミニ靴下




レッグウォーマー




アームウォーマー





アームウォーマー

透かし編み 親指が出るの。





編み物楽しい😀

手の痺れと戦いながら、リハビリも兼ねてる。

目も悪くなってきてるから、夕方にはしょぼしょぼする。

それでもやめられない。

次々編んじゃう。

もう少し涼しくなったら、ちょっと大作に挑戦してみよう。

気が変わるかも知れないけど。




目の保養に美術館にも行った。

紫外線、気にしなくていいし。




ヴェネチアは昔、旅行✈️した思い出の地。

リアルト橋


このリアルト橋の袂のバルで粋がってカンパリソーダを飲んだ思い出が蘇る。笑

もう一度、ゆっくり歩きたいなぁ。

ヴェネチアに行くのはなかなか難しいから、もう一度美術館に行ってこようかな。





MOA美術館

ポケモン工芸展

すごいメチャ混み。

入場制限してた。美術館で初めての体験。

恐るべしポケモン



可愛いロコン



ギャラドス



ピカチュウのレースカーテン


全部ピカチュウ



ポケモン工芸展の展示期間は終わりました。





今の癒しは、ヤモリ🦎

夜になると居間の窓に出てくる。

いつつの肉球?が可愛いの。

2匹いることが判明💕

明かりに集まる虫を捕食してるのだけど、機敏な行動の割に逃したり、ちょっと不器用?

楽しませてもらってます。