一昨日は朝から大雨。


出かけるのどうしよう?

迷ったけど、少し小降りになったので、えいやあと出かける。


佐野美術館へ、絵本作家の村上康成さんの原画展を見に行った。






雨で来場者は少なめ。

おかげで、作品をゆっくり眺める事ができた。



(パンフレットより)

このヤマメちゃんが可愛い💕

デフォルメされてこの可愛さ、他の動物も人も最小限のタッチでいてとても魅力的だった。

村上さんの世界にどっぷり浸れた。

孫ができたら絵本プレゼントしようかな。

まぁ、まずは息子たちが結婚してくれなきゃ始まらんけど。笑




自分にヤマメの刺繍したハンカチを買ってルンルンして外に出ようとしたら滝のような雨☔️

まるで早く帰れ、とばかりの凄い降り。

いや、私にはもうひとつ目的があるんじゃ。

「風土」でランチするんだ。

牛蒡の唐揚げと、焼き鯖の押し寿司を食べるんじゃ〜、と車を走らせた。


駐車場につくと、またまた小降りになったので店に駆け込んだ。 

「雨の中、おいでくださりありがとうございます」って暖かいお出迎え。

ひとりなので、席空いてた。💕








これこれ。

美味しい💕

「アンメット」の杉咲花ちゃんみたいに口いっぱいに頬張りいただきました。


「雨の中来ていただいたので、こちらサービスです。」と、デザートのプリン🍮

嬉しい心遣い、すごく美味しかった。

来てよかった、また絶対来ますね。


旦那さんにも、とごぼうと焼き鯖寿司をテイクアウト。

夕飯に食べました、私もてへぺろ





翌日、曇り。

MOA美術館の歌川広重の展示が、もうじき終わってしまうので、行ってきた。


まずは1階から長い青いエスカレーターで上り






円形ホール






色々な模様に変化


さらにエスカレーターを上り、まずは日本庭園を通り、お蕎麦をいただく。







戸隠蕎麦、とろろ蕎麦、安定の美味しさ。



このごぼう天、軽くてすごく上品。

サクッと口の中で溶けちゃう。



さて本題の歌川広重展

東海道五拾三次







実際の写真と比べられるような展示になっている。先日、NHKの番組でも取り上げていたので、楽しく見ることができた。


ここの展示室のガラスは透明度が高く、あるのがわからない。

それに加えて、壁が漆喰に炭を混ぜてあるので、反射せず作品を写す時、影の映り込みがないのだそう。学芸員さん談。凄いなぁ。

これも作品に対する心遣いだね。


少し熱海の街を歩いた。

頑張ってるジャカランタとキングプロテア








お腹も心も満たされた2日間でした。