大晦日だけど、長男は友達と遊びに行って、じゃ残った私たちも遊びに行くかって、川奈ステンドグラス博物館へ、ドライブがてら出かけた。


こんなところがあったの?

素敵ラブ








建物も素敵



中にはあちこちにステンドグラスや素敵な家具で溢れてる








このチャペルでオルゴールの演奏

左右にある長細い家具みたいなのが、ディスク式オルゴール

ワルツやカノンと、好きな曲が流れてご機嫌ラブラブ













中庭も素敵

極楽鳥花がいっぱい咲いてる

足湯もありました




こちらの教会は、わかりにくいけど左にパイプオルガンがあり、これも演奏が聴くことができる

厳かな雰囲気でバッハの曲などが演奏された、綺麗な音ラブラブ



庭のそこここにまだ薔薇が咲いてた


そこだけヨーロッパかと思うほど、素敵な場所

素敵な音楽も聞けて、癒された

なんだかとっても優雅な大晦日になりましたニコニコ




数日前に仕込んだレモネードシロップ




この時より砂糖が溶けてレモネードも上の方に上がってきた

そろそろ使ってみようかなぁ



そんなこんなしてるうちにもう今年ももう終わり


来年もこんなふうに、普通に過ごしていられますように


皆さんにとっても素敵な年になりますように