台風の影響で暴風雨だったけど、出かける時には雨も上がった。

でも、道路はあちこち渋滞だった。


なんか病院も混んでる。


今回は採血のみ。

1時間位で呼ばれて診察室へ。

採血結果は問題なく5回目の投与オッケー。

腫瘍マーカーはまだ出てないから、帰るまでには出るだろうと。


で、先生からお話。要約すると

「今やってる抗ガン剤が効いて、肝転移がなくなれば飲み薬にかえる。

効かなくて、転移が広がっていった場合、今の抗がん剤を変えていくことになる。そうすると使える抗がん剤が減っていく。

そこで、新しい抗がん剤で、遺伝子陽性の人に使えるものが出てきた。

遺伝子検査は誰でもできるわけではない。条件に合った人でないとできない。

たまさんは進行がんで、その条件に合うので、希望すればできる。

陽性の場合、新しい抗がん剤が使える。

ただ陽性が判明したら自分だけでなく子供たちにも遺伝している可能性があるので、そこをどうとらえるか。

今すぐでなくていいから、考えてみて。」


ん、そうか私進行ガンだったなぁ、って思い出した。すぐ忘れるんだよね。忘れてないけど。



ちょっと頭を整理して、まず陽性だとして、子供はどうすればいいのか。

前立腺がん、乳がんなどのリスクがあるので検査を定期的にしていく事が望ましい。のだそう。


じゃ、私は?

もう片方の乳がん、卵巣ガンのリスクがあるのでこちらも定期的に見ていく。


なんだ、リスクは大きいけど、実質的にはそれほど変わらんなあ。


陽性なら抗がん剤が一つ増え、陰性なら増えない。

子供達も、情報として知っておいた方がいいんじゃないか。

わかりました、持ち帰ってちょっと考えてみます、とお答えした。



ケモ室に移動し、薬が来るまでにおにぎりパクパク。

そして、今日は読書。

ミステリーというなかれ

マンガ。

息子に教えてもらい、どハマりしたのが数年前。

12巻までは持ってる。


ドラマもみた。

なのに、すっかり内容忘れていて、9日に特別編ドラマやるっていうじゃない、慌てて読み返しているのだ。


点滴中、読んでいたら、さすが人気、担当の看護師さんも、様子を見に来てくれたカウンセラーさんも、みんな知っていて、面白いよねーって盛り上がった😆

でも、ふたりとも9日の特別ドラマの事知らなくて、えばって教えてあげたよ。

若い子に情報を伝えられて、おばさん、ちょっと嬉しい😊




そんなふうに過ごしていたら、先生直々に採血結果の紙を持ってきてくれて、

「たまさん、腫瘍マーカー下がってるよ。」

「あ!本当だ!」

「よかったね、すごいさがったよね。」

「初めてですよ、こんなに低いの。術後でも倍ありましたよ」

「そうか、下がると嬉しいね。」

「ありがとうございます」


たかが数字だけど、嬉しいものだなぁ。

このまま、うーんと効いて、次の抗がん剤の事なんか気にしなくていいふうになりますように。






ミステリーと云うなかれ、面白かった。

最初は前のドラマの1話だったね。からの特別編。

ちょっとマンガのイメージとは違うんだけど、よかった💕

さあ、今日はVIVANTとラグビー🏉そして「何曜日に生まれたの」もあるし、超ハード。

副作用なんか出てくるヒマはないね。





お昼、完食しました。

サムライマック、月見シャインマスカットシェイク、ポテト🍟