やなか水のこみちを後に、新町通りを歩きます。

郡上おどりの通りのひとつ。




郡上みそとたまりを購入。

ちょっと八丁味噌よりな色味。

お味噌は大豆の形が残っている。

勿体無いから、濾した後、お鍋に戻して捨てずに食べちゃってます。






モダンレトロな素敵な窓




吉田川

鮎釣りしてました。


新町通りを戻ります。



新町通りから左へ。




宮ヶ瀬橋を渡ります。



和紙、刃物など岐阜の伝統工芸屋さん。

とげ抜き買いました。


入り口の上の方に下がっている赤い玉。

よく酒蔵とかに下がっているのとは、ちょっと違う感じだけど、なんだろう?

そういえば、あちこちのお店にも下がってる。

お店の人に聞いちゃいました。

「これ、なんですか?」

「南天玉ですよ。難を転じる、という意味です。」

なるほど。

初めて知りました。てへぺろ

こういうのも旅の醍醐味ね。


そして宗祇水。

日本名水百選の1号だそう。





ここは穏やかでしたが、周りの用水や川は勢いよく流れていました。









ここから、古い街並みへ向かいます。