抗がん剤治療が始まる前、いつかは行きたいと思っていた郡上八幡へ行ってきた。



きっかけは次男の「モネの池って知ってる?行ってみない?」


調べてみると、岐阜関市、そのとなりは郡上市、郡上八幡、近いじゃん。


やったー、行こう。


郡上八幡に行きたいと思ったきっかけは朝ドラ、さくら🌸

ハマってたなぁ。


さくらが桂木先生とふたり、郡上八幡の街を浴衣で歩くシーンがとても素敵だった。

とても綺麗な水路や川が印象的だった。

朧げな記憶だけど、それから郡上八幡へいつかはと思っていた。

はや20年。

やっと実現した。





何日か豪雨続きで、行くのをやめようか悩んだが、私の治療も迫ってる。

ダメなら引き返せばいい、と豪雨の中出発。


高速もゆっくり80キロ走行。

だめかもー。


でも神様はいましたよ。

西へ向かうにつれ、雨は止みくもりに。

次男の所へ到着、次男の車に乗り換え再出発した頃には薄日も差し始めた。😊


楽しいドライブになった。

西へ向かうのは久しぶり。

知らない街、知らない道、新鮮💕

緑豊かな道程。



そして最初の目的地、郡上八幡城🏯へ。

葛折りの山道を登る。





わぁ、綺麗なお城🏯




天守閣





郡上の街がはるか下に見える




迫力の石垣




日本最古の木造再建城だそう。

天守閣入り口。








天守閣途中からの眺め




中は木造、歩くとギシギシ、ギュッギュッと音がします。



眺めは最高、晴れていたらもっとクリアだったでしょう。いやいや贅沢は言うまい。



この4月に改修工事が終え、オープンしたのだそう。タイミングよかった。



この後、ホテルにチェックイン、いよいよ郡上八幡の街を散策します。