腫瘍マーカーが高い。

後頭部から首にかけて痛みが続く。

背中も痛い。

なんてなると、なかなか気持ちもしんどい。


仕事もいけるし、普通に生活はできるからいいんだけど。

本当に具合の悪い方からしたら全然贅沢なんだけど。

切り替えが上手くできない時期にいる。

病人あるあるじゃないですか?





そんな時は、庭に出る。



放置気味の花たちが健気に咲いてる。






多肉植物も紅葉してる。





この1月はつるバラの手入れが忙しいらしい。

初めてだから、未経験。

NHKの趣味の園芸つるバラによると、つるの剪定、誘引、鉢植えは土の入れ替え作業をする時期らしい。


休日の土日を使って作業する。

まず鉢の3分の1の土を入れ替える。


そして誘引するつるを固定するフェンスを取り付けする。旦那さんにやってもらった。


そして誘引、選定。

バラの棘を甘くみていた。

素手でやったら切り傷やトゲが刺さったり、流血した。白血球低いのに。

(次回からちゃんと手袋します。反省)



一応完成。

なるべくお金をかけず、(ステキなラティスはお高いので、上手く育てられるかもわからないから、買う勇気がない)かなりショボいけどねウインク


でも、すごく嬉しい。

これから育って5月頃に花をつけてくれるかもしれない。

そのための準備を少しずつしてきた。




うまくいけばこんな子が、この壁を埋めてくれるんだ。そう思うとワクワクしてくる。

花を見るまで頑張って元気でお世話してやろうって思う。






こんな枝が私の生きる希望なのだ。

お花っていいね。




これから、クリスマスローズ、ビオパン、チューリップ、と私の小さな庭のなんちゃってガーデニングは続く。