診察日。


いつものように採血と点滴。


今日は寒いから採血しにくいかと思い、厚着して行った。


功を奏して(か、どうか)、1発ですんなりオッケーだった、



診察室に入り

先生の「どう?」の質問に、痛みは時々でいつもと変わらずです、と答える。


「マーカーがね、徐々だけど上がってるから、まあ多分大丈夫だろうけど、CT撮るよ。」


マーカー、徐々だけど結構な数値だもんね。

CT、半年に一度だったのに、3ヶ月でまた撮るんだ。


「そう言えば先生、背中のあちこち痛かったり、背骨も時々痛む。」って、私が言うと、先生笑ってる。私がすぐその気になってしまうものだから。


イブランスも3周飲んで3週休だったけど、2週休にトライする事になった。薬の効果を上げたいんだな。



まぁ、身体にはガンちゃんがいて共存しているんだから当然の事だけど、普段の生活で病人だって忘れてるから、私ガンだったって思い知らされてるみたいで、今日はちょっと辛い。



待合室で待つ時間、今抗がん剤治療している患者さんが、その副作用の関節の痛みや、吐き気、味覚が変化したり味がしなかったり、辛い話をしてた。もちろん脱毛して帽子をかぶっている。


彼女たちに比べたら、私は髪の毛もあるし、ぱくぱく食べられるし、全然元気。彼女たちに怒られそうなくらい、大変な思いしてないじゃん。




ちょっと悪い話になっただけなのに、今日はダメだなぁ。

割り切れる時は割り切れるのに。




ここのところ、職場環境がイマイチ。

繁忙期なのもあるけど、長年いると見えなくていいものも見える。

スッキリしない。

ストレスだ、だからマーカーも上がるんだ。

なんてね。





病院からの帰り、実家に寄り、両親の顔を見て、ちょっとお小遣いあげて、娘らしいこと、たまにはしないとね。

母に鉢をプレゼント。



庭の可愛い多肉を寄植えしてね。









いいな、日差しいっぱいだから紅葉してる。

うちはここまで紅葉できない。

お日様って大事。



どハマりしてた鎌倉殿の13人、終わったのも悲しい。

三谷幸喜さま、最高です。

辛いなか、あの最終回のあの場面で、大笑いさせられるとは。

辛い現実の中にも笑いは確かにある。

最後も意表を突いてくれました。

名作をありがとうございました。

「王様のレストラン」もいい。



明日はクリスマスイブ、あ、もう今日だ。

旦那さんと2人きり。

子供達もレオンもいない。

ケーキは頼んだけど、他には特にはなし。

何して遊ぼう。

カラオケでも行って、発散するか。


おいおい、掃除やら年賀状、どうするの。





12月に入ってから、あまり毛糸🧶で、ちまちま編んだミニ靴下。

ツリーに飾りましょうか。