先月植えたペチュニアが咲いてきた。





八重咲きで豪華。いい香りがする。

ピンクと薄ピンクの2株と、前から植えてあるアイビーと名前忘れた白花と寄せた。

ピンクのかすみ草と植えたもうひと株の白色は雨に当ててしまって、蕾だけになっちゃった。本当に雨に弱いなぁ。

そのうちお披露目予定。

雨が降るたび鉢を軒下に移動させて、結構大変💦

2週間前に痛めた腰をかばっているので、ヨタヨタ。



そうそう4日前、朝水やりしていたら蜂に襲撃されよけたら、まさかの転倒😂見事に転んで、蜂はよけたけど鉢にぶつかった。(ここ笑うとこ)

転んだ事にショック🤯を受けて気づかなかったけど、左足をひねっていたようで、仕事していたらだんだん腫れてきて痛みも出てきた。

もう散々。

これが歳をとると言うことか。




花の話だった。






もう終盤のビオパンと寄せたノースポールは元気。

マーガレットとかこのタイプ、大好き💕




コガクアジサイ





垂れ下がる小さな花が可憐でツボ。

ずっと眺めていられる。




去年いただいた柏葉アジサイ。葉が変なシミが出てきたのでベニカを噴射。雨降ってるけど。

なんとか開花してほしいな。

アナベルも展開してきた。うちで初花がのぞめるかな。そう紫陽花、しかも白花ばかり。

これから楽しみにしている。



そしてここ何年か欲しかった子をついにお迎え。



ピエールドゥロンサール💕💕

ダメにしたら、バラって難しい、庭が狭い、って色々壁があったからあきらめていたけど、好きなものに囲まれて後悔なく暮らしたい、と大義名分を掲げて、買ってしまったのです。😆😆



裏の庭のつるバラが、元気でジャングル化して、挿木したらそれもついたから、ちょっといけるかもって、それもあるし。


今年の開花は無理かも知れないけど、来年の今頃は蕾を見られるように、頑張ってお世話します。💪




サボテン🌵の花芽たちも出てきた。












サボテンも手のかからない良い子。

ここが温暖な気候なのもあり、ほとんど外で冬越し。そして季節が来れば花が咲く。

強いね、見習わないと。


楽しみは当分続きます。