がんに罹患してはや2年が過ぎた。


病状が落ち着いているのでCTは半年に1度になった。


久々のCT。


私の細い血管は問題児。

造影剤入れるから太い長い針を使うらしい。

いつも上手くいかなくて、何か所かやり直し。

1発で済んだ事の方が少ない。


今回まず女の看護師さんがトライ。

1番よく使ってる血管。

何度も使ってるから、結構針がすすまなかったりするところ。

案の定

「ごめんね、痛いよね」

と、うまく入っていかないみたい。

私、痛くないから

「ううん、全然」

「え?嘘だよ。絶対痛いよね、ごめんね。上手くいかないから抜くね」

いいけど。全然痛くないよ。


で、男の先生呼んできて、再トライ。

ひじの曲げるところに1発で入った。

女の看護師さん、

「先生、すごい上手」

って感動してた。

よほど私の血管やりにくいんだな。

本当申し訳ない。



一方私の頭の中では、TVドラマのラジエーションハウスを見てるようで、楽しかった。

よくみるとスタッフも若いお兄さんが多い。

さしずめ窪田くんはこの子かな。

針入れてくれた先生は男女の違いはあるけど、先生って呼ばれてるから本田翼かしらん。

この後、みんなで画像解析ね。妄想がすぎる。笑



この人たちも、毎日患者さんと向き合っているんだなぁ。ドラマよりよっぽど大変で忙しいだろうな。

頭が下がります。



無事検査を終えた後、異変がないかチェックされた。

「痒いところはない?ぶつぶつが出てないか見せて。」と、腕や足、お腹、首のまわりなどみてくれた。お腹と足見られる不意打ちに汗💦一応おばちゃんも女なのよ。笑

「あと15分くらいは院内にいてね、異変がなければそのまま帰っていいよ」

ありがとうございました。



結果は翌週の診察日に聞く。

診察日にはまた点滴。

それまでにこの血管、復活してくれるかな?

もうどこに刺してもいいから1発でお願いします。看護師さんも気を遣ってくれて、もう申し訳なくて。





うちのもう1人の癌患者、レオン。




この子も普通に元気にしてます。

なんだよ、うるさいなぁって顔してる。


お正月には兄ちゃんたちが帰ってくるよ。

楽しみだね。