ワンコの散歩道




白い曼珠沙華。



もう秋だね。




この季節が旬のおおまさり。

ジャンボ落花生。


久々、お出かけ気分にひたるにもいいね、と富士宮までおおまさりを買いに出かけた。



いつものように、出だしが遅いから売り切れ覚悟。着いたのはお昼近い。



ドライブにいい天気。





入店してすぐ目に入る。

「おおまさり完売。」

あーあ、やっぱり。

がっくり。💦

と、空っぽのコンテナの隅にひと袋。

何やら書いてある。


しなす

ご存知?

こちらでは使う言葉。

不出来、とか、生育不良、みたいな意味。

だからちょっと安い。

だから残ってたんだね。

残り物には福がある。

買いますよ。福、大好き。

レジのお姉さんにも聞かれました。

「しなすだけどいいですか?」

もちろん

せっかく来たんだから。

こんどは早く来ます。




せっかく天気もいいので、公園を散歩して帰ろう。



落ち葉、すっかり秋。





公園内に古い建物。

パステルカラーが映える。


薔薇も少し。


ゆっくり歩いているのに汗かいちゃった。

一周していい運動になった。





帰り道。

岳南鉄道。

最近、人気らしい。



ふと、この辺りのスーパーとか八百屋さんにおおまさり、売ってるかも。と思いつき、寄ってみる。3軒目で見つけた。ゲットです。



鮮度はしなすちゃんより落ちるだろうけど、大きいぞ。

今日は茹で落花生で、ビール🍺だぁ。

旬のものは美味しい。





子供たちに冬用靴下を編んだ。






左はオパール毛糸、星の王子様シリーズ。

うちの王子様に。笑



さて今度は、手術して今リハビリ頑張ってるお友達に編もう。どの糸で編もうかしら。