庭に植えてあるオリーブの木。
ボーボーで4.5メートルは軽くあったので、旦那さんに切ってもらった。

以前、ミモザの木を切ってもらったがその後ミモザが枯れてしまい、私に散々言われたので、おっかなびっくりで切っていた。笑



かなりの枝を切った。
勿体無いなぁ。
貧乏性の私は何か利用できないかなとぐぐる。
葉がお茶になる。
抗酸化作用、抗菌や抗ウイルス作用、血圧を下げる、免疫機能を高めるなどと書かれている。
うん、いいじゃん。
お茶にしよう。


まずは葉を摘む。
3時間くらいでひと枝分しか摘めなかった。
以外とかかる。
同じ姿勢だと身体が固まる。💦
もうよそう、無理は禁物。笑

摘んだ葉を洗う。
熱湯にくぐらせる。
水気を取って乾燥させる。

5日くらい広げておいた。
そして焙煎。
フライパンで軽く。



はい、出来上がり。
早速入れてみる。

(何気に自作のハシビロコウ湯呑み。)
実際はもう少しピンクっぽい。
味はうーん、葉っぱ。笑
くせも味もそれほどないかな。
入れ方が薄いのかな。

半年前にビワの葉茶作ったんだけど、それと大差ない。

ま、体にいい自然のお茶という事で。

まだまだ、ワサワサしてます。
オリーブ。


おまけで、先日購入したパンジーとビオラ。