夜からの強風に加え、土砂降りの雨。
今日はかねてから行きたいと思っていた二和園で多肉狩り。
大丈夫かと思いながらも、昨日電話で問い合わせ、「朝7時半からやってるよ」との言葉を頼りにいざ出陣。

10時半頃着くと狭い路地にひしめく車。
いきなりおじさんたちが5.6人いて、私って場違い?と思いつつも、おばさんの私は平気で「車どこに止めていい?」と聞くと、ここでいいよ、みんなもう出るからと、ひとりのおじさん。
「買い付けですか?」と聞くと「そう」。もう多肉歴30年だそう。
そして「ハウスの中から勝手に好きなのもってくればいいんだよ、そして値段みてもらうんだよ」とシステムも教えてもらった。


手前から5個のハウス。大きく分けると
1 ハオ、エケの間、2 サボテン、アガベ、芋の間、3 サボテンの間。
4.5 子苗の間。
あくまでも私の印象ですので。
写真の順番は違いますよ。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5



すごい、多肉ちゃんたちがダーン。感激。
大きいのや、立派なもの、これから植えるのか、ころがっているのもあるし、枯れちゃったようなものもある。

で、入ったはいいけと、種類も値段もわからないえーん
これは初心者には厳しい。どれがいいの?どれが安いの?パニック。あり過ぎて分からない。
きっとわかる人にはわかるんでしょう、私には宝の持ち腐れ的なシチュエーションzzz

とりあえず、ハウス内で会った二和園2回目のおじさんに「気になるものを持って行って高かったらよそう」と話し、そうすることに。

延々、3時間弱の戦いは終わり、おじさんに値段を付けてもらいました。私の選んだものは幸か不幸か、100円とか300円とかお安い価格が多かったのでお得な気分でした。
でもハオの小さいのが2000円したり、私には価値の分からないものもあり、幾つかは返品しました。

それでも嫌な顔もせず、ジョークまじりに対応していただきました。

お友達らしいおじさんたちも「沼津なら全部外でいいさ」なんてちょっと乱暴なアドバイスももらい
楽しい初二和園での時間は終わりました。

気付くと雨はすっかり上がり、気温も上がり汗だくになってました。嵐の後の二和園。

イメージ 6

イメージ 7


また目を肥やしてから来たいです。