ハワイ旅行2日目はオプショナルツアーに参加し、ノースショア方面へ観光。
以前には生活が優先し、ほとんどアラモアナ界隈でしか行動していなかったので、ノースショアは今回初、熱望しておりました。

コースは、バースストーン、ソープファクトリー、ワイアルアコーヒー、ノースショア、ハレイワ、ドールパイナップルプランテーション。
半日でぎゅっと詰め込んだスケジュール。

まずはバースストーン。
イメージ 1
昔は王族しか入れなかった聖地。感じる人はなにか感じるそうです。私は・・・ぜんぜん。厳かな気分にはなりましたよ。

でもここで絶滅危惧種のジャクソンカメレオンに出会いました。
とても珍しいようで、「めったに見れないですよ」と、ガイドさんも興奮してカメラに納めてました。
イメージ 2
どこにいるか、わかりますう?


続いて、ソープファクトリーへ。
イメージ 3
ここは、「もやさま」で、さまーずが毎年訪れるところで、私たちが行った2日後にロケで来たのでした。うーん、ニアミス残念。ソープ1個購入。
お隣はワイアルアコーヒーやさん。
イメージ 4
道中買ったハワイのスイーツ、マラサダとこちらのコーヒーで、軽くティータイム。
コーヒー豆1袋購入。


続いて、亀を見にノースショアへ。
ビーチから眺めたけど、なんとなく黒い影がそうなのかなーくらいしか、わからなかった。
ガイドさんが「サングラスをするとみえるんですよ」と言って、かけて「ほらあそこ、いっぱいいますねえ」というんだけど、肉眼しかも老眼入ってる私には見えん。
「そのサングラスちょいと貸してください」とは言えず、当てのない海にシャッターを切るのでした。                       つづく
イメージ 5