フルで弾くと、腱鞘炎を悪化させるため、しばらく暗譜に力を入れようと思います。

暗譜の仕方は、人それぞれ様々で合う合わないもあるのかな、と思います。どんな仕方でも、本番上手く弾ければそれで良しと思います。

私の仕方は、ひとつめは、1小節毎左右で弾く方法。やり方は、右手1小節目弾きます、次は左手2小節目弾きます、次右手3小節弾きます・・・と、区切りは1ページ単位で行います。できたら、次は逆、左手1小節目からはじめて右手2小節目というふうにやっていきます。1曲それができるようになると、両手を1小節おきに弾けるように練習します。偶数小節と奇数小節にわけて、今日は偶数小節のみ練習とかという具合です。それがだいたいできるようになると、更につぎは紙鍵盤で弾けるように練習します。それくらいしていると、だんだん自信がついてきます。暗譜は、覚えて弾けるはずなのに、自信がないと忘れてしまったり、違う思考が働くと弾けなくなったりと、精神的な要素が多々あります。自分で納得できるくらい練習して暗譜の練習もすれば、本番もきっと自信持って弾けるだろうと思います☺️