からだの使い方を学ぶアレクサンダーテクニーク。オンラインでもレッスンをしていただける先生がいらっしゃって、昨年10月よりレッスンを受けています。なんでもそうですが極めるには年数がいりますし、理解するだけでも時間がかかるものだと思います。私の教室の生徒で80歳代の方がいらっしゃるのですが、80歳から初心者でピアノを始められた方です。その方はゴルフもなさっていて60歳くらいから始められたそうです。その方がゴルフをはじめて10年くらい経った時に、やっとゴルフとはこんなものなのだと少し理解できたと言われてました、ピアノもそんなものだと覚悟していますともおっしゃってました。本当になんでも理解するだけでも時間がかかると思います。アレクサンダーテクニークも数年では理解できないと思っています。今回、腱鞘炎のことを相談してアドバイスをいただきました。ピアノには脱力が必要とよく言われています。力を抜くとは?どのようになることでしょう?先生がおっしゃっるには、エネルギーを通すことだそうです。力を抜いて何もなくなるのではなく、エネルギーを通すための道をつくるために力を抜く。なるほど、と少し理解しました。まだ少し痛みはありますが、1日全く練習しないなんてのは何十年もしたことがなくて、不安になるので3時間くらいだけ練習しました。