はじめましてひらめき!

夫と子ども3人家族

ゆるく節約しながら

貯蓄を増やすため

日々挑戦と勉強中です飛び出すハート


こんばんは花


前記事に書きましたが

夫は私と違い独身時代からしっかり

節約し貯金していました乙女のトキメキ

その違いを記録したいと思います!


夫の節約方法はこちら


①自炊
②先取り貯金


主にこの2つを徹底していました

どちらも節約や貯蓄する時に

当たり前な感じですよね?


でも独身時代の私はできていませんでした昇天


私ができなかった理由


①自炊  単純に疲れ魂が抜ける


フルで仕事して帰ったら

自炊する気とかおきなくないですか!?

(フルで働いて家事もできる人尊敬しかないです乙女のトキメキ)


実家暮らしの時はお昼だけの準備でいいのに

コンビニでお昼を買うことが多かったです昇天


全くしないという訳ではなかったですが


仕事から帰ったら一旦寝たかったです


(体力なさすぎ煽り)


夫は仕事の後でも買い物して

作っていたようです

たくさん食べるため惣菜などだと

高くつくからと言っていましたが

それでもえらい爆笑

(もちろんカップ麺や惣菜の時もあったそうですが、あくまでたまに!だったそうです)



②先取り貯金  あるだけ使ってました魂が抜ける


自動積立定期もしていましたが

普通預金の口座が足りなくなれば

解約して使っていました(意味なし凝視)


財形は解約するのに

会社に申請しないといけなかったのが

面倒で解約せずに貯めれていました

(そういう仕組みでホント良かった爆笑)


夫は自分で通帳を2つ作り

使う口座と手を付けない口座を

しっかり分けていました!

(全く手を付けていなかった訳ではなく

車などはその口座から購入していました)

ほんとえらい爆笑!!


基本をするだけでこんなに差ができるんですね•••


もちろん独身時代にもっと貯めている人は

たくさんいると思いますが

夫のこういうきちんとしたところを

私は尊敬しています飛び出すハート


それではスター