こんにちは こんばんは

働きたくないアラサーママ もみじです。


夫婦共に手取り20万円台

節約と投資で目指せFIRE!


娘のことり(0歳)の成長絵日記も

ご一緒にどうぞ看板持ち



食費節約のために始めました

水耕栽培!


2年前、屋外で水耕栽培をやってましたが

ベランダ掃除してないので(やれ)、お世話のためベランダ行くたびに「掃除せな…」と思い億劫だったんですよね


とりあえずスモールスタートのため、室内で再開しました。

現在育て中の子たち



青ネギはスーパーで買ってきたものを根元を切り落とし、育ててます。

レタスミックスと小松菜は種から育て中!
3年前くらいに買った種なので発芽率が30%くらい泣き笑い悪っ



 水耕栽培で使用している、肥料は「ハイポネックス微粉」です。

 

以前はハイポニカを使用していましたが、

ボトルタイプは保管に場所を取るので、今回はハイポネックスで試しています〜!

 

青ネギは特にオススメです。
↓根元を切って3日目


↓1週間後
(途中でスポンジに植え替えました)

肥料が無くても水道水でも再生しますので、お手軽に始められるのでやってみてください〜

コップにネギの根元を入れて、根っこが浸かるくらいの水をいれるだけ!毎日水をいれかえてください。


再生ネギは冷奴とか味噌汁に乗せて使ってます。


あとオススメしたいのはコレ
ダイソー、セリアで売ってる
豆苗プランターです。もちろん100円愛


ザルと容器がセットになっていて、毎日の水換えにとても便利!
豆苗の再生栽培はもちろん、水耕栽培にもいいですよ!

根が伸びてきたら、ザルの下に猫よけのトゲトゲ(↓こんなん)を置いて高さを出します。

 

我が家はベランダがまっっっったく日が入らないので、日光不足のため数々の野菜は諦めております悲しい

光の足しにならないかな〜?と化粧用に置いてるLEDライトを半日つけてます。効果あるのか?!実験中…

植物用のが本当は欲しいですが、節約のためにお金使っちゃ良くないですもんねえ


春になったら、無限に取れるという噂のニラを外で育ててみたいな〜よだれ