はじめまして。プロフィールを読んで頂きありがとうございます♪

東京山手線内に在住。セレブたちに囲まれながら、自分に誇りをもって節約生活とクラウドワークスで生活費を稼ぐ40歳主婦です!

5年生の息子が1人。

不動産業を経営したくて宅建取得を目指し勉強中。独学のため右往左往してますが、頑張ります!

 

友人ってなんだー!?と最近ふっと思うもみじです口笛

 

周りにいる人たちと人間的レベルが違うと苦労するよね。

ちなみに私はママ友関係ではレベルが低い方にいるから、日々自分の知能の低い発言に後悔しておりますおねだり

 

ママ友は結構あっさりした付き合いで、他に昔からの友だちがいるわけですけど、こっちの方がたまに悩みますね。

 

今悩んでいるのは恵まれているのに愚痴が多い友人かな。

これってある日自分もその立場になっていることがあるから要注意だと思ってます凝視

 

地方で年収1000万超える夫、そこそこイケてる養子、義母は嫌味ながらも孫の面倒を見てくれる。子ども2人。男女あり。

 

これで愚痴は贅沢だって思いません?夫がかまってちゃんらしくて、それがうざいってことなんだけど、ほら、これだって贅沢で、ある人にとっては嫌味かマウントなんですよ。

愚痴くらい自由に言わせろって思うかもしれないけど、もちろん自由です。

でも相手の取り方も自由なんだよね。

 

私もそっちの立場になったことがあって、性格悪いから、愚痴は本音だけどそれでも自分だけが嫌な想いしているわけじゃない、むしろ他の人の方が意外と苦労しているのとか見ると安心するんだよねニヤニヤ

 

性格わる笑い泣き

 

それに気づきだしたこの頃。

みんな何かしらコンプレックス?は抱えているしね。

 

そして近いと嫌なところも見えてくる。

例えばその友人。

旦那さんに不満があっても直接言うわけじゃない。むしろ言わず機嫌とって、子どもに我慢させることが多い。

ただの顔見知りなら、えー大変だねって思えるけど、近くなるとへー。結局自分大事じゃんって思う。

 

そして嫌味、マウントと感じているうちは実は自分のレベルも大したことないことが多い。

土俵に上がるというか。

 

私は今まさにそんな感じ。プライドはあるのに生活が釣り合ってないから虚勢とかマウントとか見えない嫌なものを纏ったり、感じたりしてしまうえーん

 

頑張ってる人と話すと前向きになるのは、きっと自分の問題。

さて、愚痴も書いたしやるかダッシュ