明日の自分にひとこと

 

 

 

誰も 

明日生きていられる保証なんてされていない

 

何故??

 

そんな野暮なことを聞くなよ

強いて言うなら生命体だから・・・

 

万物流転

絶え間なく変化し留まることは無い

宇宙の歴史百三十八億年による躾

 

星が死に 新しい星が生まれても

この地球の明日の事さえ誰も知りはしない

 

一億年以上生きて

この星の行く末を見届けてやりたい

なんてのも

儚い心緒

 

いみじくも儚く生きて

ひもじさの中で林檎を齧れど

シャネルが遍く行き渡るなんてことは無い

 

アンタは

明日どうするんだい??

 

一昨日 哀しくて目を閉じた

昨日も 哀しくて目を閉じた

今日も 哀しくて目を閉じた

明日 生きていられたとしても哀しくて目を閉じるんだろう

俺の心に棲み付いた

哀しいという感情を

徒に肥大化させる為に

林檎を齧っているわけじゃないが

そうなんだろう・・・

 

本当は

しっかりとこの目見開いて

さんざめく名も無き星たちに

せめて鮮やかにその身を終れよ

 

そう

谷村新司さんの昴のようにね・・・

言ってやりたいんだ

 

幸か不幸か

アンタは壮大なる夢を追いかけたんだ

市井の事 政治 経済・・・

全てをシカトして

しかし

行き着いた先は敗北だった

普通なら迷わず死を選択するだろう

だがアンタは生を選択してしまった

なら・・・

その身果てるまで哀しみを抱いて歩き続けるのは

謂わば 宿命(さだめ)だろ??

 

そして予想通り

遅まきながら

政治や経済が作り出す理不尽に憤る

それも 宿命(さだめ)

だが政治家に成ってそれらを正すには

歳を取り過ぎた・・・

 

じゃあ アンタならどうするんだい??

 

そうだな

名も無き星一つ一つに名前を付けながら

歩むってのはどうだい??

 

ポラリスやベテルギウスだけが星じゃないんだって

それも謂わば 弱者救済になるのかもな

 

いや・・・

空に名前は必要無いかもな

空には唯一(カナ)って星が輝いていてくれれば

少なくとも俺は癒される

 

そう言うと

大好きな カナのDear... を口遊む

 

「じゃあね」って言ってからまだ

5分もたってないのに

すぐに会いたくてもう一度 oh baby

ギュッとしてほしくて~~~~

 

それ・・・何処かで聴いたことがあるな・・・

 

ああ・・・良い曲ってのは心の何処かに残っているもんさ

訳の分からないことで悩んでいても

どうせ今年も秋が落ちてくるんだろう

 

そうだな・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・