色々な薬を試したけどなかなか薬の効果が出ず、一進一退してる中、連休が近づいてきたので
一時帰宅してみましょうという事になった。
ところが帰宅の翌日には「聞こえそう…だめだ…聞こえそう」と言いだしわずか10分後にはやらかしていた。
その後ICUに入り精神科病棟に戻った時、今まで使ってきた薬は効果が薄いと言う事でクロザリルの話が出た。
この薬は効果は高いけど厳しい法律の為に簡単に処方できず、毎週必ず検査をするのが決まりで
退院後も4週間に1度検査が必要になるという面倒さから日本ではまだ薬を使う人が少ないらしい。
先生が言うには日本の精神医療はかなり遅れていて、新薬が出ても認可されるまでには思春期だった子が
20代30代になっていると言うのが現実らしい。
なのでせっかくの希少な薬の希少なチャンスなので娘に
「学校は通信制だしなんとかなるんじゃない?これはチャンスだと思うよ」と言うと速攻で
「入院はイヤだけど治りたいのでやります」と言ってくれた。

薬開始直後は週に何回かザワザワするような…と言っていたけど何事も無く乗り切ってくれた。
白血球値も下がりまくったけど、カロリーメイトやバナナを大量に持っていったり再検査しまくって
毎回ギリギリでOKになった。
3カ月もすると数値が落ち着いてきて再検査しない日も増えて来た。
それに併いあれだけの問題行動が薄くなり、代わりに日に何度も電話をかけてくるようになった。

最初スマホ持ち込み不可だったので院内公衆電話でつなぎっぱなしで何時間もボーッとする時もあり

さすがに電話代が凄かったのでワーカーさんや先生と交渉し、スマホを昼から夕方だけ使えるようにしてもらった。

この頃私の目から見て一番改善されたのは高校卒業に向けてのやる気だと思った。