注意力の薄い娘にとって日常がきついのを知っているので

高校も割と偏差値が低い学校でいいやと思っていたけど

本人のがんばりで進学校に入った。

が、そこでもしょっちゅうリストカットを繰り返し

だんだんとアームカットになり

いよいよ校長先生や教頭まで交えて

このままだと命の危険と言う事もあり、大きい病院に行く方がいいと言われ

ガックリとうなだれて帰宅した。

その日、激しくアームカットと足にまで傷をつけた娘を

激しく叱り、家を飛び出し警察やら児相やらを

巻き込んで入院に至った。

 

最初入院は最初3カ月と言われていたけどじわじわと延び、

5カ月たっても退院のめどが立たず、病院で新年を迎えてしまい

「進級の単位が取れない」と言われ、やむを得ないのと

本人が単位を引き継げるならと言うので

思い切って通信制に切り替えた。

 

そこの学校は何等かで不登校になった子や病気で転入した子や

一度は社会に出て高校資格を取る為に入り直した子が多く

病室でIPADを持ち込んで課題をする事もできるので

以前よりずっとプレッシャーは少ないと思えた。

スクーリングもかなり無理を言って学校でできるよう

手配してもらえた。