「コンビニオーナーぎりぎり日記」は現役オーナーが書いた本だ本

この類の本が好きだ

思っていた通りにコンビニは大変だった

 

もんちゃんは今までの人生でコンビニ店員の事を「この程度」などと思った事はない

世間もそうなんだと思っていたら「コンビニ店員ぐらいしか勤まらない」と思っている人もいるそうで、ヤングならまだしも、あの業務を覚えられるのか

中国人ならまだしも、インド系がレジをやっていると(漢字も読めて優秀なんだな)と思っている

事実、外国人たちからすると、コンビニの店員は神レベルの様で、そら、そうだろう

人手不足でも、もんちゃんは応募できない

今の職場で使い続けてもらいたい

 

顔をくしゃっとするよくしゃべる婆様が決まった時間に買い物に来ていたらしい

会計時、喋りかけられてお釣りが8千いくらかだったので、先に8千円渡していたのに、さらに渡したらしい

そのミスは集計時にわかることなのだが、婆様が驚いたと同時に狡猾な表情になり、早々に財布にしまったらしいニヤリ

あれだけ毎日、同じ時間に来ていたのに、8千円多めに貰った日からピタリと来なくなった

来ると思っていた次の日に「8千円多めじゃなかったですか?」とお尋ねし、水に流すつもりだったらしい

 

あれから、3か月婆様は久しぶりに来店した

オーナーは何も言わず、婆様も8千円多めに貰った事について触れなかった

そして、婆様は店を出て、横着をして道路を横切ったので、交通事故で亡くなった

 

3か月も経ったから忘れてると思ったはてなマーク

死ぬまで覚えているわプンプン

新聞で読んだ事件

コンビニでバイトに1万円札を出したら、バイトから4万ほどのお釣りをもらった

男は(ラッキー、そっちがくれたんだもんね)と思ったかどうかは知らない

その男は再度来店した際に、詐欺罪で逮捕となり、新聞に取り上げられたガーン

 

多めに貰って、再度店に行ける神経がもんちゃんにはないわ滝汗

婆様は死ななかっただろうし、逮捕男も違う店なら逮捕されてなかったかもびっくりマーク

 

美容院にカラー会員で通っている

3か月に1度カットもしてもらっている

カラーもしているのでほんの少しだけ割り引かれている

(カット、2千円の所でもいんじゃないのかな?カットだけでほぼ、5千円出してますけど!)

リタッチ専門店にする勇気がないので、激安店でカットをしていない

先日、カットをしてもらっての会計時、いつものリタッチ価格を言うのだ

一瞬、笑みになりそうだったけれどもニヤニヤ

「カット代」

「あ、すみませ~ん」

いつもより5千円多く払って店を出た

 

もんちゃんに鋼の神経があれば、(そっちが少ない金額を言ったのだから払いませんでした)でいられたのだろうけれども、通っているし、小心者なので頭の中が(5千円、知ってたのに言わなかったショボーン言わなかった、5千円!!!!得したのか、気になってるけど!)

 

お天道様に顔向けできない事はしていません晴れ