脱走した長男はそう遠くへは行ってないはずと思っていましたが。

本当にすぐ近くでサナギになっていました。

そろそろ次男が羽化するかもと、今朝から気をつけていたら・・・。

レモンの低木の隣のスグリの低木にアゲハ蝶を発見( ゚Д゚)!

次男?とサナギを見たら、まだ割れていない・・・。

えっ、ひょっとして長男?

すぐ下にサナギの殻がありました。

全然気づきませんでした。

枝と色がそっくりで。

こんなに小さな生き物ながら、備わっている本能の凄さに驚きです。

越冬した咋秋のサナギたちは羽化せず、サナギのままです。

サイズから見ても、一回り小さいのでサナギになるまでのエネルギーしかなかったのかなと。

あと2つ(次男と三男)のサナギが羽化したら、レモンの低木のところへ埋葬してあげようと思っています。

小さな世界の小さな命たち。

少し関われて、垣間見れて、よかったなと。